勉強しよう!
この夏、ちょっと重めの勉強をしようと決めました。
まあ、成り行き的にそうなったんだけど。それも、とても自分らしい。
なので、ここで一応、書いておいた方が逃げ場がなくなるかなと思い、書いてみました。

昨日、中原先生の単独講義を久しぶりに聞きました。
ギックリ腰でつらい中、ほんとにわかりやすく、そして愛がありました。
最初にお逢いさせていただいてから、もう10年になります。
常に前に進んでおられます。

で、ちょっと自分はといえば、やれることをきちんとやってないかなという気もします。
加齢と気力の関係もあるようにも思います。
まあ、でも、この夏、少し学びを始めます。

たまたまですが、さっきテキストが届いてました。
ひと昔前、このテキストを初めて手にしたときの高揚感、忘れていません。
ほんとうにどっぷり学びました。
それと同じには絶対になれませんが、円熟した学びをしていきたいです。

たぶん、学ぶと、ブログの更新回数も増えます。
ぜんぜん更新してないですからね。
それから、ワークシップの実施回数も増えるかもです。

日程きついですが、古典酒場部も続けたいです。

このバナナジュースは美味しい 
※このバナナジュースはとても美味しい…。




【2017/07/20 23:01】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「働く人の選択肢がもっと多様になる時代へ」~キャリアデザインライブから①
昨日あった日本キャリアデザイン学会のキャリアデザインライブは、「働く人の選択肢がもっと多様になる時代へ」と題して、Warisの米倉共同代表と、学習院大学の松原先生をスピーカーとしてお願いして開催しました。

Warisは主にワーキング・マザーをプロフェッショナルとして企業に紹介するマッチングをしているのですが、これ、単なるマッチングではありません。企業の業務の切り出しをきちんと手伝って、制約のあるプロ人材が活躍しやすい素地をつくることまでやっています。さらには、登録にくる人と丁寧に面談し、その人のキャリアやスキルの棚卸をした上で、どんなようにプロ人材として活躍できるかをともに考えることもきちんとされています。実に手のかかる仕事です。でも、企業側と候補者側の双方に対して、こういったひと手間かけることにより、制約のある人材が生きるのです。これって、凄いことです。大手紹介会社の並みの営業だったら、自分の仕事が恥ずかしくなると思います。

で、とにかく手前みそながら昨日のイベントはとてもよかったので、さらにプロの話とか、業務の切り出しの話とか、就職活動の話とか、書きたいんですけど、ほんとトラブル続きで時間がないので、今日はこのくらいで……。

酒場探訪シリーズ036 明治屋 
※酒場探訪シリーズ036  明治屋@阿倍野 …やっと初訪できました。私の温度感にほんとにぴったりあったお店でした。 




【2016/12/11 22:58】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャリア自律を就業規則に……?
自分の成長にコミットしない人は安易に許容しない。
当事者意識と自己責任を追及するためには、
それを就業規則に書き込むくらいの態度が必要だ、
こんな厳しい話を聞きました。もちろん、花田先生ですが。

キャリアはちょっと間違うと、変な方向に向かいます。
キャリア自律は温室の中では育たないというのも、花田先生が最近よく指摘される話ですが
まったく同感です。
法制化による「働きやすさ」をベースとした
安易なキャリア自律が進展していくことを私も危惧します。

個人の責任で成り立つキャリア自律は、
矛盾と理不尽に満ちあふれた中での日々の中でのことです。
でも、どんな状況であっても、歩み続けていかなければいけないわけで、
それができる力が、キャリア自律につながります。
ただ、力強く真正面から戦うだけではなく、様々な歩み続け方はあるはずです。

軟弱な「いいね」関係の上に成立したり、
自己啓発セミナーの自分大好き人間ではない、
温室育ちではないキャリア自律、というのは花田先生の言葉ですが、
いずれにしても、温室や無菌室ではない、
厳しい自然環境、日々変化のある自然環境の中で私たちは生きているのであり、
人事という仕事は、それを支援する立場にあるんです。

※ 11月22日の花田先生のメンタルコンシェルジュでのお話を思い出しつつ書きました。

酒場探訪シリーズ034 丸惣 

※酒場探訪シリーズ034 「丸惣」@新木場。新木場で朝から飲める店。写真の日の会計は860円。ただし、夜は終わりの時間よりも早く終わっていることもある。素敵な食堂のみができるお店。




【2016/12/03 23:50】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【CCA】スーパーバイザー養成・認定プログラム にチャレンジしませんか
キャリアカウンセリング協会から、「【CCA】スーパーバイザー養成・認定プログラムの第8期」がリリースされていますので、ぜひ、こちらでご案内させてください。

私は、晴れある第1期生です。すばらしい学友と一緒に濃厚な数か月の週末を過ごしました。

このカリキュラムは、キャリアカウンセリング協会と筑波大学が共同開発いた、キャリアカウンセラーのスーパーバイザーのための講座です。今でいうと、1級キャリアコンサルタントのための講座ともいえます。

自分がカウンセラーをやるのではなく、そのスーパーバイザーとしての知見、スキル、経験を養う講座です。橋本先生がフルにご担当され、要所要所には渡辺美枝子先生も登壇されます。

私は企業人事を担当していますが、私の所属する組織では独立したキャリアアドバイザー室は設けておらず、人事担当者が本業として様々な相談にのり、日々多数の面談を実施しています。私自身も面談をしますが、上司として、部下の面談の報告や相談に対峙することが日々多くあります。ここでの目線や考え方に、このコースでの学びはもの凄く活きています。また、このコースに参加することによって、自分自身の面談スキルも上がったと思います。実に一石二鳥の講座です。

ということで、協会からの案内文を引用します。
ご興味のある方、相談受け付けますので、いってください。
あと、ちょっと先ですけど、1月24日(火)には、説明会もあります。

■■プログラムのポイント■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 キャリアカウンセラーを指導するスーパーバイザーに必要な専門教育と
 スーパーバイザー自身の質の確保のための認定試験で構成された14日間

 スーパーバイザーが指導するキャリアカウンセラーをより深く・広くサポート出来るよう、
 「実技」に特化した本格的なプログラム

 ◇スーパービジョンに必要な知識・スキル・姿勢を学びます。

 ◇国家資格 1級技能士(指導者レベル)へ挑戦される方には専門教育を受けられる
   チャンスです。

 ◇東京以外の地域からも参加していただき易いような日程で設計いたしました。

 ◇プログラム内容はキャリアカウンセリング協会が目指す
  日本初の‘プロ(専門家)としてのキャリアカウンセラー’を養成し評価する
  一連の体系の一つです。
  体系化につきましては協会HPを参照ください。
  ⇒ https://www.career-npo.org/skillup/manabu.html

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

【プログラム名】第8期 【CCA】スーパーバイザー養成・認定プログラム
       (※ CCA=Career Counseling Association の略です。)

【概要】 <授業>と<認定試験>で構成されたプログラム
    ・授業…通学14日+ホームワーク(学習時間数約140時間)
  ・認定試験…スーパービジョン場面のロールプレイングと口頭試問

【日時】 2017年5月20日~10月8日 14日間 ※土日祝日中心

     時間 9:30~18:30(全日程共通)

【講師】(敬称略, 順不同)

  筑波大学 名誉教授 渡辺 三枝子
  CCA専任講師 橋本 幸晴
  キャリア研修センター 田中 春秋
  神田東クリニック 院長(診療統括) 吉村 靖司
  神田東クリニック センター長 大庭 さよ

【予定研修会場】
  ・筑波大学 文京校舎(茗荷谷)
  ・キャリアカウンセリング協会 第一日比谷ビル(新橋)など

【定員】 16名程度

【受講条件】
  スーパーバイザーとして、キャリアカウンセリングのスキルが
  一定レベルを要するため、下記2つの要件を満たす方を対象といたします。

1.資格 GCDF-Japan資格認定後、又は
      キャリアコンサルタント資格と同等以上の資格取得後、
      2年以上のキャリアカウンセリング実務経験のある方
      (カウンセラーとしての専門教育を受けた後、
   キャリアカウンセリング実務経験が2年以上ある方)

2.選考 カウンセリングのロールプレイ+面接で一定レベル以上の方

   ※実務経験及び選考についての詳細はHP参照

【費用】 ・GCDF-Japan資格者:464,400円(税込)
    ・GCDF-Japan以外の資格保持者:540,000円(税込)

  ※授業料、テキスト代、諸経費、初回認定試験料含まれます。
(再挑戦の場合は2回目以降の試験は別途料金)

【学習時間】約140時間

■エントリー■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★プログラム日程詳細・エントリー★
  ⇒ https://www.career-npo.org/learning/lineup/supervisor.html

 ※不具合等ございましたらキャリアカウンセリング協会迄(study@career-npo.org)
  ご連絡ください。

【受講確定までの流れ】エントリー後に選考会の日程をご連絡いたします。

■説明会■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このプログラムの内容や認定制度をご説明する以外にも、
 渡辺三枝子先生をお迎えして「スーパーバイザーの役割」について
 直接お話を伺う時間も設けています。

 ●日時  1月24日(火)  19:00~ 2時間程度

 ●会場  キャリアカウンセリング協会セミナールーム1
      東京都港区新橋1-18-21 第一日比谷ビル 7階
      https://www.career-npo.org/aboutcca/map.html

 ●内容 ・講座の概要、受講前選考、認定制度 について
      ・スーパーバイザーの役割について
      ・受講修了者からの声

 ●説明会エントリー  study@career-npo.org にメールでお申込みください。

  タイトル「SV養成説明会」、本文に「お名前」、「お持ちのキャリア資格」、
  「日中連絡のつく電話番号」をご記入ください。

 ※上記説明会日程のご都合が合わない場合、
   平日当協会(東京)までお越しいただける方でご希望の方には、個別説明も可能です。
   下記のいずれかまでご連絡下さい。
   E-mail:study@career-npo.org  TEL:03-3591-3569

*-------------------------------------------------------------------*
DSC_1312.jpg
【2016/11/30 22:38】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ