FC2ブログ
モチベーションの2大クライシス
スターバックスコーヒーの昨日のお話の続きです。

スターバックスのパートナー(アルバイトも含めた社員をスタバではこう称しています)には、モチベーションの2大クライシスというのがあるそうです。

①プロモーション
年に大きくは4回、細かくはその3倍ほど、新商品が導入されるなどプロモーションが変わり、その都度に分厚いガイドが配布される。その都度に新しいオペレーションを覚えて、対応しなければならない。せっかくそれを身体が覚えた頃に、また次のプロモーションが…。

②人事異動
異動によって店長が替わり、細かい部分でいろいろと方針が変わる。仲の良かった仲間が異動したり、退社したりする。

この2つって、まったくもってすべての組織に当てはまると思います。仕事のやり方や、メンバーが変わることは、働く人の心に間違いなくさざなみを立てます。これをどうプラスに転化するかは、マネージャーの大きな役割ですね。

ちなみに、夏のフラペチーノの担当が一番、大変だそうです。夏前にはちょっと皆のモチベーションが下がるんでしょうね。でも、今年の夏も80回くらいはオーダーしちゃうと思います。


※《2008年5月21日》 今晩はキャリアデザイン学会の研究会。ただし、遅刻して終了後即退席でお仕事に。今日は1日中、引継まわりで、スタバも寄れませんでした。

ビジネスブログ100選
  ←ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
スポンサーサイト



【2008/05/21 23:31】 | モチベーション | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |