FC2ブログ
第2回お好み焼き検定~11月28日(日)に迫りました
さて、再度「にっぽんお好み焼き協会」が主催する「第2回お好み焼き検定」のご案内です。私も理事として、当日は受付か試験監督をやってます。

ちょっと話は変わりますが、本日はニッポン放送のイマジン・スタジオにお邪魔して「看板娘ホッピー・ミーナのHOPPY HAPPY BAR」の収録を立ち会ってきました。ホッピービバレッジの石渡美奈新社長が長らくやっているラジオの帯番組です。

今日のゲストはわれらが「にっぽんお好み焼き協会」の佐竹会長。来週1週間分の収録を手早く行いました。

放送時刻は下記のとおりですよ。

ニッポン放送 月~金 21:57-22:00
ラジオ大阪  月~金 20:26-20:29
東海ラジオ  月~金 21:57-22:00

垣花アナの軽妙な振りと、ミーナの明るいノリもあり、最初は緊張気味だった佐竹会長も後半はノリノリでした。ミーナも佐竹会長も3代目、そして一度は外に出て家業に戻った仲、さらには2人とも間違ったお好み焼き、間違ったホッピーの飲まれ方に心から哀しんで正しい本物を広げようとしている、そんなつながりがありました。それにしても、この3名、ホッピー飲みながら収録するんですよ。

さて、今日の放送での1番の話題は、きたる11月28日(日)に実施予定の「お好み焼き検定」でした。昨年に第1回を実施して、実に540名もの合格者を輩出している検定です。私もちゃんと合格しました。

検定料は3150円で、盛りだくさんのお土産付です。現在のところ、日清フーズのお好み焼き粉、ブルドックソースのお好み焼きソース、ホッピービバレッジのホッピー、正田醤油のタバスコ醤油(?)などが予定されています。これだけでかなり検定料のもとが取れます。

試験は50問のマークシート方式、4択です。WEBから申し込みをすると、要点集というテキストがダウンロードされますので、これを使って学習してください。ちゃんとやれば、必ず合格するはずです。もっと学習したい方は「関西焼き完全読本」で学んでください。ただ、今回は初級なので要点集レベルで十分に合格できます。

で、特別大サービスで今日は昨年の問題例をいくつかご紹介してみます。試験のイメージを固めてみてください。

問題: 関西風お好み焼きの特徴は外はカリッと、中は何でしょう?

①ふわっ、②べたっ、③もちっ、④とろっ

問題: お好み焼きをふっくら焼き上げるための大切なポイントとなるのは何ですか?

①油、②天かす(揚げ玉)、③空気、④醤油

問題: お好み焼きをふっくらと焼くこつで間違っているものはどれでしょうか?

①生地は厚みを持たせておく、②鉄板温度は高めに、③押さえない、④よく叩く

問題: 最初にお好み焼きをひっくり返すタイミングは、お好み焼きがどんな状態のときでしょうか

①焦げたにおいがしてきたとき、②ぱちぱちと音がしてきたとき、③縁が黄色くなったとき、④煙が出てきたとき

問題: お好み焼きを焼く時間の目安は、裏○分、表○分、裏○分。○の中の数字で適当なのは?

①2:5:3、②10:10:10、③5:5:5、④8:8:8

問題:日本で1番、人口1人あたりのお好み焼き店が多いのはどこですか?

①北海道、②富山県、③徳島県、④福岡県

問題:日本全国にはお好み焼き店が何軒ありますか?

①5000軒、②18000軒、③50000軒、④80000軒

さて、いかがでしょうか。何問くらい自信がありますか。これらの問題がマスターできれば、お好み焼きのうんちく王にもなれますし、美味しいお好み焼きをつくるポイントはしっかりと理解できます。答えを知りたい方は、今すぐに検定を申し込んで、要点集をダウンロードしてみてください。

では、28日(日)に検定会場でお会いしましょう。
お申し込みは、コチラまで。

関西焼き完全読本―うまいお好み焼き・おいしい鉄板焼き・全レシピ関西焼き完全読本―うまいお好み焼き・おいしい鉄板焼き・全レシピ
(2007/12)
若竹学園

商品詳細を見る


《2010年11月9日》 ニッポン放送のイマジン・スタジオ、素敵でした。でも、仕事の展開は素敵にはいかず、日本大学に行けずに夜が終わってしまいます。


ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
スポンサーサイト



【2010/11/09 22:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |