怒涛のリリース告知、第4弾。
今日は、私の担当企画ではありませんが、経営学習研究所板谷理事の渾身の企画、そして何と経営学習研究所初の広島企画です。そして、板谷理事の働く女性ラボ<Lカレッジ>なので、女性限定………なのです。なので、私は行けません。というか、東京開催でも社内の研修とぶつかっていて行けないのですが……。 広島に知人のおられる方、是非、ご紹介をお願いします。 ================================================== MALL:働く女性ラボ<Lカレッジ> in HIROSHIMA 私たちの強みを語りましょう!! −明日から、ますます元気に!− 2015年6月27日 (土) 午後1時00分 – 午後4時00分 広島:「port inc.」Cowoking Space お申し込みはこちらから ================================================== 遊び友達はいる。悩みを話せる友達もいる。 でも、働く自分の成長や夢を真剣に語り合ったこと、・・・あったかな? 仕事で輝く自分を実現するために情報収集、意見交換、人脈づくりの場を提供することで、 一人ひとりの成長を応援したい。それが働く女性のための「Lカレッジ」です。 参加した皆さまが、あったかで、ぽわ〜ん気分になりつつも、 「明日から、もう少し頑張ってみよう!」という気持ちになっているような、 まるで温泉帰りのようにほっこり、つるん、ぷるん状態で会場をあとにしていただける。 そんな場づくりをめざしています。 【働く女性ラボ<Lカレッジ>が、6月27日(土)に広島に!】 「働く女性ラボ<Lカレッジ>」in HIROSHIMA。 昨年11月に東京を飛び出し福岡で開催し大好評だった 『私たちの強みを語りましょう!!−明日から、ますます元気に!−』を、 広島で開催いたします。全国からのご参加をお待ちしております!! <Build on your strength> 恩師に教えていただいた「Peter Druckerの強み論」。ドラッカー博士によれば、 “One cannot build performance on weaknesses.”(弱みによって何かを行うことはできない) とのこと・・・確かに。楽しい毎日を自ら創っていくためには、 弱みにフォーカスしてくよくよしている暇はないはず。 だったら自分の「強み」に出会っちゃいましょうよ!! というわけで、今回も「きっかけ講演」は「強みCafe」をオープンしている、 そして広島在住でいらっしゃるC’s PORT代表取締役の森田由美子さんにお願いしました。 強みぐらい自分でわかっているわ!・・・とおっしゃるそこのあなた。 ドラッカー博士は「誰でも、自らの強みについてはよくわかっていると思っている。 だが、たいていは間違っている」と喝破していますよ!! ☆ーーー☆ーーー森田由美子さんからのメッセージーーー☆ーーー☆ こんにちは!森田由美子です。 いつもの「強みcafe」のコーヒーがスパークリングワインなんて、 「強み」がよりダイナミックに動き出す予感。自分の可能性を大いに楽しみましょう!! 福岡に続き「強み」の第二弾!!パワーアップしたものをお届けします☆ 皆さんの強みを引き出すお手伝いができると嬉しいです。 ☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ 強みとの出会い、わくわくしちゃいます! 働く女性たちが、スパークリングワインを片手に、 学び、考え、語り合う場で、元気いっぱいになっちゃいましょう! ■ゲストスピーカー 森田由美子(もりたゆみこ)さん 株式会社C’s PORT(シーズポート) 代表取締役。 カウンセラー、コーチ、人財育成コンサルタントの肩書きをもつ。 企業秘書、マナー講師、大学教員を経て独立。 その折々に人とのつながりは大切にしてきたが、 組織から大海に出てみて、ますます「人」が面白くなってきている。 著書に、『しなやかに生きる力が湧いてくる メンタルタフネスの魔法』(コスモの本)、 産業保健推進センター「さんぽ」。他 論文多数。 ■コラボ開催 一般社団法人経営学習研究所 働く女性ラボ 株式会社C’s PORT ■日時 2015年6月27日(土)午後1時00分 – 午後4時00分まで 開場は午後0時30分 ※ぜひ、ぜひ早めにいらして参加者同士の交流「華やか女性のネットワーキングタイム」 をお楽しみください! ■募集 女性限定で40名さま ■会場 「port inc.」Cowoking Space http://www.port-inc.jp/access/index.html 〒730-0802 広島市中区本川町3丁目1番5号 シーアイマンション2F (入口は川沿い側です) 【アクセス】 広電市内電車…広島電鉄江波線・宮島線「本川町」電停下車徒歩5分 バス…広島バスセンター下車徒歩10分 アストラムライン…「県庁前」駅下車徒歩10分 ■参加費 お一人様3,000円を申し受けます ※釣銭のないようご用意いただきますようお願いいたします 会場には、スパークリングワイン、ソフトドリンクと軽食をご用意しております ■スケジュール(予定) 12:30 開場 -華やか女性のネットワーキングタイム- 13:00 ようこそLカレッジへ! 13:10 森田由美子さんによる「きっかけ講演」 -愉快なワークもあります!- 14:30 休憩 14:45 ダイアローグ×前向き宣言と相互支援 15:45 ラップアップ 16:00 お開き(予定) ■参加条件 下記の諸条件をよくお読みの上、参加申し込みください。 申し込みと同時に、諸条件についてはご承諾いただいているとみなします。 1.働く女性ラボ<Lカレッジ>の様子は、予告・許諾なく、写真・ビデオ撮影・ストリーミング配信する可能性があります。 写真・動画は、経営学習研究所、ないしは、経営学習研究所の企画担当理事が関与するWebサイト等の広報手段、 講演資料、書籍等に許諾なく用いられる場合があります。マスメディアによる取材に対しても、許諾なく提供することがあります。 参加に際しては、上記をご了承いただける方に限ります。 2.欠席の際には、お手数でもその旨、info@mallweb.jp まで(松浦)ご連絡下さい。 応募者多数の場合には、繰り上げで他の方に席をお譲りいたします。 3.応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。 6月5日(金)までにお申し込みをいただき、 6月8日(月)までには抽選結果を送信させていただきますので、ご了承ください。 以上、ご了承いただいた方は、下記のフォームよりお申し込みくださいますようお願いいたします。 それでは、皆様とお会いできますこと愉しみにしております! ![]() スポンサーサイト
|
さて、怒涛の告知、第3弾です。
今日は経営学習研究所(Mall)の私のラボであるsMALLラボの新企画「演劇の要素を自社研修に取り込む、果たしてあなたはどう企画をしますか?!」(2015/06/25)です。 いきなりですが、↓お申し込みはこちらからお願いします。渾身の企画ですよ。まずは、リリース文を確認ください。当日までもいろいろと情報発信をしていきたいと思います。 ============================================================================= 演劇の要素を自社研修に取り込む、 その魅力と有効性を体感した上で、研修担当者としての実現までの戦いをシミュレートする ============================================================================= 今年1月に開催したシアターモールのテーマは、【演劇の力で「ひと味違う新人教育」を創る:音楽座ミュージカルが贈る講師力パワーアップセッション】。 当日は、音楽座ミュージカルの俳優・プロデューサーである藤田将範さんら、同ミュージカルに所属の俳優さんらを多数お招きし、演劇を用いた「ひと味違う新人研修づくりのネタ」を体験型で学ぶセッションでした。演劇の要素を自社の研修に取り入れる、担当者の強い想いがあっても、実現までのハードルは低くはありません。しかし、1月のシアターモールの参加者の中から、4月の新入社員研修に見事に導入を果たした企業が複数あります。 今回は、あらためて音楽座ミュージカルの皆さんが提供する演劇のアプローチを用いたいくつかのワークを実感、実体験した上で、それを自社の研修プログラムに導入するためには何をどう考え、どのように進めていく必要があるのかを参加者全員で考えます。 ゲストとして、1月のシアターモールに参加し、4月には自社研修に取り入れた企業の担当者の方にも参加していただき、新しいスタイルの研修を自社プログラムに採り入れるためのポイントや苦労などもご披露いただきます。単に奇をてらうということではけしてなく、参加者のやる気と想いを自然と引き出す手法として演劇から学べることは少なくないと考えます。しかし、日常の企業活動と演劇やミュージカルとの関連性が上司にはなかなか意識されにくいため、それが渾身の研修企画であっても、社内の理解を得ることは容易ではないでしょう。今回は「音楽座ミュージカル」が提供する様々なワークを理解した上で、これらを自社の研修に取り込むためには、何が必要なのかを考える場とします。 まったく新しい企画を社内に取り込みたい、そんな思いを多くの担当者がお持ちだと思います。果たしてそれをどうやり遂げるのか、「音楽座ミュージカル」の提供するワークという最高でかつリアルな題材を用いて、企業の枠を超えた参加者同士の本気の企画会議を繰り広げましょう。 ■主催 一般社団法人経営学習研究所sMALLラボ ■共催 株式会社内田洋行、音楽座ミュージカル ■日時 2015年6月25日(木曜日) 18時30分から21時00分まで(終了時刻は前後します)。開場は18時00分を予定しています。 ■会場 株式会社内田洋行 東京ユビキタス協創広場CANVAS地下1階 http://www.uchida.co.jp/company/showroom/canvas.html ■参加費・定員 40名 恐縮ですが参加費として、お一人様3000円を当日受付にて申し受けます。 参加希望者多数の場合は、抽選とさせていただきます。 当日はいつものMALLイベントらしく、アルコールと軽食をとりながら、フランクな場での進行を予定しています。 ■内容(予定) ・イントロダクションー1月のシアターモールを振り返ってー(18:30-18:50) ・ワークショップ 音楽座ミュージカル 藤田将範ほか(18:50-20:00) ○なぜ演劇の要素が人を変えるのか ○すぐに心を開かせるアイスブレイク ○演劇を活用した各種プログラムの紹介・体感 ○ミュージカルを活用した各種プログラム紹介・体感 ・ブレイク(20:00-20:10)~この時間以降は、アルコールと軽食をとりながら進行します。 ・私たちはこうやって自社の研修に取り入れました(20:10-20:20) 株式会社インテリジェンス HITO本部 人材開発グループ マネージャー 武井伸悟様 ・会場全体による企画会議(20:20-20:50) 今日の体験を自社の研修に採り入れるには、どうすればいいのか。 会場をいくつかのグループに分けて、実際の企画会議を模して進めます。 ・ラップアップ(20:50-21:00) ================================================== ■参加条件 下記の諸条件をよくお読みの上、参加申し込みください。 申し込みと同時に、諸条件についてはご承諾いただいているとみなさせていただきます。 1. 本ワークショップの様子は、予告・許諾なく、 写真・ビデオ撮影・ストリーミング配信する可能性があります。写真・動画は、経営学習研究所、ないしは、経営学習研究所の企画担当理事が関与するWebサイト等の広報手段、講演資料、書籍等に許諾なく用いられる場合があります。マスメディアによる取材に対しても、許諾なく提供することがあります。参加に際しては、上記をご了承いただける方に限ります。 2.欠席の際には、お手数でもその旨、info [あっとまーく]mallweb.jp まで必ずご連絡をお願いします。 3.希望者多数の場合は、恐縮ですが抽選とさせていただきます。 6月11日(木)までお申し込みを受けさせていただき、 6月15日(月)には抽選結果を送信させていただき ますのでご了承下さい。 ※申し込みが多い場合、締切前に受付を終了させていただく場合があります。 4.もちろん1月のシアターモールに参加していない方もご参加できます。逆に参加されていた方にとっても、未体験のワークを用意しています。 5.動きやすい服装でおこしください。床に座るなどの可能性があります。また会場にクロークはございませんので、どうか軽い装備?でおこしください。 6.企業担当者の方のみでなく、研修ベンダーの方の参加も歓迎します。 以上、すべての項目にご了承いただいた方は、下記のフォームよりお申し込みください。 皆様とお会いできますこと愉しみにしております! ================================================== お申し込みはこちらから ※当日、登壇いただく音楽座ミュージカルの皆様の次回作は「ラブレター」。今回のイベントはなんと公開期間中の真っただ中というスケジュール。町田公演はまだチケットがあるそうです。本ワークショップを体感したあとにミュージカルをみるとまた違った楽しみ方が…。 ![]() |
さて、怒涛の連続リリース2日目ですが、私が副委員長をさせていただいている日本キャリアデザイン学会研究会企画委員会が提供する「キャリア・デザイン・ライブ!」の3回目です。今回は、精神科医の野口先生をお招きして、玄田先生がホスト役をするというメンタルコンシェルジュの逆バージョンの企画です。そして、いつものように有志の吞み会付です。
学会員の方は無料!非学会員の方は3000円をいただきますが、今回を契機に入会を志していただけた場合は、今回も無料になります。 ********************************************************** キャリア・デザイン・ライブ! 第三回 2015年度から、夕刻の研究会の“スタイル”を新しくします。これまで報告と質疑応答というスタイルでしたが、 短い報告の後に対談の時間を挟んで、参加者を交えての議論にいたしたいと思っています。 皆様、ライブを楽しみながら勉強をしましょう。 第三回のゲストとテーマ 野口 海氏(精神科医、産業医) 「精神科産業医が語る『キャリアに囚われる人の特徴』」 ・日 時 2015年6月26日(金) 19:00~20:30 ・場 所 法政大学市ヶ谷キャンパス 58年館2階 キャリア情報ルーム 東京都千代田区富士見2-17-1 ・定 員 先着30名 ・申し込み コチラのサイトまで のべ約3万人・・・この人数とは・・? 今回お話いただく野口氏が精神科産業医としてこれまで面談してきた働く人の人数です。大きな病院での「3分治療」で出会った患者さんの数ではありません。社員の方を対象に、1回30分程の面談をこれだけ重ねている精神科産業医は日本の中でもそうそういないでしょう。 働く人のメンタルヘルスの問題は、まさに「キャリアの問題」。働くことの意味、仕事へのモチベーション、職場での人間関係等々。野口氏は組織にも、社員にも絶妙な距離感をおきながら、産業医として社員のキャリアをメンタルヘルスの立場から支援し続けています。 「若年層に多いと言われる『新型うつ』は実はキャリアを受け入れられないことが原因?」「メンタルダウンしたことが、キャリア転換につながる?」等々、聞いてみたいことWelcome! 「何をもって『キャリア』というのか?」・・・野口氏はこれをキャリアについて研究したり考えたりしている皆さんに聞いてみたいとのこと。 今回は、メンタルヘルスとキャリアをkey wordに大いにディスカッションできればと思います。 【野口 海(のぐち わたる)氏プロフィール】 メンタルコンシェルジュ 代表 (精神科医・医学博士) 慶應義塾大学大学院 政策メディア研究科特任准教授、 中央大学大学院 戦略経営研究科(ビジネススクール)客員教授、 東京医科歯科大学大学院講師、青山学院大学大学院法学研究科講師を兼務。 総合病院神経科(精神科)医師・単科精神科病院 医師を経て、東京海上日動メディカルサービス株式会社 第一医療部副部長 兼 EAP室室長 歴任。平成19年10月1日より現職。 大手からベンチャー企業まで、多数の企業の「精神科産業医」として活躍中。 <主な著書・論文> ・「Reliability and validity of the Functional Assessment of Chronic Illness Therapy-Spiritual (FACIT- Sp) for Japanese patients with cancer.」・「コンサルテーション・リエゾン精神医学ガイド」・「うつ病を招く職場環境と上司の対応策」・「精神科―専門医にきく最新の臨床」(共著) ![]() |
今日から、たぶん数日間、怒涛のリリース特集が続きます。
まずは、6月14日の経営学習研究所(Mall)企画。 本来は、3月1日の企画に参加された方だけ向けのクローズド企画ですが、ご興味のある方がいれば お席の許す限りではありますが、ご案内できるようにします。テーマは「新入社員研修を振り返る」です。 リリースメールの内容を引用します。 経営学習研究所sMALLラボ 「新入社員研修2015 リフレクション大呑み会」(2015/06/14) ============================================================================= 経営学習研究所sMALLラボ 「新入社員研修 ちょっと早い前夜祭」による 日曜日夕方の本気のリフレクション呑み会! ============================================================================= 3月1日に開催した経営学習研究所sMALLラボ 「新入社員研修 ちょっと早い前夜祭」に お申し込みをされた皆様にメールしています。 多くの企業で新入社員の配属を終えていることと思います。 ほっと、胸をなでおろす一方、配属先から聞こえてくる評判に一喜一憂したり、 廊下やエレベーターで会う新入社員の元気な姿に励まされたり、 新入社員研修担当者の旅に終わりはありません。 ある意味、新入社員研修担当者は、新入社員全体のメンターだともいえるのでしょう。 さて、突然ですが、せっかく3月1日に熱い思いを交換した私たち、 それぞれのその後を語り合いませんか。 あのときに発表をしたあの会社は、結局どうしたんだろうか、 あのときに情報交換をして悩んでいたあの人は、結局どうしたんだろうか、 皆で苦労話、成功話、失敗話、いろいろと分かち合い、 今年の新入社員研修をリフレクションする機会をつくります。 すでに一度、お会いしている方の集まりですから、 細かいコンテンツは用意せずに、アルコールを入れながら、 フランクに振り返りができる場にしたいと思います。 是非、多くの方のご参加をお待ちしています。 ■主催 一般社団法人経営学習研究所sMALLラボ ■日時・場所・参加費 2015年6月14日(日曜日) 参加人数によって場所を確保しますので現段階では未定ですが、都内中心部の 呑み屋を想定しています。時間は、16時もしくは17時くらいから3時間程度の予定です。 人数確定次第、お店を確保してご連絡します。 参加費用はお店によって異なりますが、5000円程度を予定しています。 ■参加条件 下記の諸条件をよくお読みの上、参加申し込みください。 申し込みと同時に、諸条件についてはご承諾いただいているとみなさせていただきます。 1. 本ワークショップの様子は、予告・許諾なく、 写真・ビデオ撮影・ストリーミング配信する可能性があります。写真・動画は、経営学習研究所、 ないしは、経営学習研究所の企画担当理事が関与するWebサイト等の広報手段、 講演資料、書籍等に許諾なく用いられる場合があります。 マスメディアによる取材に対しても、許諾なく提供することがあります。 参加に際しては、上記をご了承いただける方に限ります。 2.欠席の際には、お手数でもその旨、 info [あっとまーく]mallweb.jp まで必ずご連絡をお願いします。 直前のご欠席の場合は、参加費を頂戴する可能性があります。 3.お申込み〆切は、5月28日(木)とします。 4.3月1日に参加していない方であっても、お仲間をお連れいただくことは歓迎です。 以上、すべての項目にご了承いただいた方は、下記のフォームよりお申し込みください。 皆様とお会いできますこと愉しみにしております! ================================================== お申し込みはこちらから ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| ホーム |
|