FC2ブログ
今年初めて訪問した酒場
社内のマネジメント研修で講師を依頼した外部の方が、毎年100軒以上の新しい呑み屋の開拓をしていると自己紹介で語られていました。
たぶん自分もそのくらいはしているんじゃないかなと思い、今年の正月から訪問した呑み屋をエクセルに記入することを始めました。レコーディング、ドリンキング。

ラーメン屋にもよく行きますが、今年は塩分摂取を抑えるために、月に訪問するラーメン屋の軒数を10軒、年間120軒に絞ることにしました。今日現在でちょうど120軒。目標達成です。前年比で50%以下です。そうなると、同じ店に2度いくのはもったいなく、ほとんど重複なく、またかなり新店狙いになります。重複は6店だけかな。というか、もともと同じ店にいくよりも、新しい店に行くのが好きなようです。

呑み屋の場合は、やはり馴染みとなる魅力もありますし、良い店は、一度だけでは堪能しきれませんし、誰かに連れて行ってもらった店に、次は1人でいってみたりと、どうしても重複はかなりでます。でも、ラーメン屋と違って、梯子酒ができるので、初訪店の数はかなりいきます。

ということで、今年の新店はどのくらいだったかというと、本日現在で255軒となります。まあ、凄いですね。今年訪れた酒場はのべで539軒ですから、新店率は高いですね。梯子酒で通りすがりに無計画に店に入るのが多いので、1日の訪店数が多いため休肝日は結構確保できています。

本当によい酒場との出会いが今年もたくさんありましたが、年末でもありますので、今年であった初訪問の酒場、ベスト10を選出してみました。思いつき順なので大切な店が漏れているかもしれません。あと、あくまでも私が初めて訪問した店なので、今年できたお店という意味ではありません。老舗でも今まで行けていなかった店がたくさんあります。なお、順番はランキングではありません。念のため。

お店の紹介といいながら、料理や酒の写真ばかりですみません……。

1軒目…SUGAR Sake&Coffee…阿佐ヶ谷
何を食べても美味しい。特にエスニック系が好き。紹興酒も気になるけど、いつも熱燗しか呑まない。そしていつもお任せのお酒。たまたま荻窪の「まる。」で隣合わせて呑んだ方がここで働いているというので行ってみたのが初めて。HINAさんとTAROちゃんとの呑み会もここで。1人吞みもいいけど、何人かでいろいろ食べるのもいい。いつもなかなか〆にたどり着けない。
今年の新規訪問店① 

2軒目…酒肆一村…門前仲町
何を食べても美味しい。SUGAR Sake&Coffeeのマスターに東京東部で燗酒の良い店教えてと聞いて「沿露目」を教えていただき、ここはその2店目にあたる。看板は5種類のレモンサワー。私は「辛味」が好き。作っているのを見ていると清々しい。でも、ここでもひたすら燗酒を呑む。看板も店の表示もない店。カツサンド食べたい。 
今年の新規訪問店② 

3軒目…しらたまや…銀座
元HR仲間が出したお店。お酒も料理も素敵。本当に凄いと思う。燗酒のラインナップは趣味がぴったり。志賀高原ビールもある。日本で唯一の歌舞伎コンセプト酒場。歌舞伎観劇後のお1人様のリフレクションの場としてオープンしたというオーナーも大の歌舞伎ファン、そして大の日本酒好き。路地裏の地下の小さな店。同じビルに「はるかなるカレー」が入ってる。
今年の新規訪問店③ 

4軒目…ガエターノ…博多
燗酒の写真が続いたけど、いきなりナポリビッツァに。やっと行けました。今更ながら初めての訪問です。世界で唯一「ガエターノ」の名前を冠することが許されたお店。トミーのお店。久しぶりにトミーの笑顔にも会えました。それにしても、トミーのナポリピッツァは最高に美味しい。
今年の新規訪問店④ 

5軒目…バー三石…銀座
すみません、今年が初訪……。お通しの3品がとても美味しい。でも、たいていはお腹が満たされてからいくので、乾きものにしていただく。乾きものも美味しい。後先になったけど、いうまでもなくカクテルも美味しい。古典酒場部にサプライズ訪問いただいたあと、時々お邪魔するようになった。このコースター、素敵。
今年の新規訪問店⑤ 

6軒目…La co pa…葛西
次男と一緒にいったのが最初。以降、時折お邪魔する。メキシコ料理屋だけど、バーつかいにもうってつけの素敵なカウンターがある店。ご夫妻2人で経営されているが、ご主人の創るケサディーヤが最高にうまい。〆のラーメンはもうやめて、これからは〆のケサディーヤ。テキーラもいろいろあるけど、よくわからないのでいつも「レポサドで何か」とイージーなオーダーしてます。
今年の新規訪問店⑥ 

7軒目…大富…船橋
この店に行きついた自分をほめてあげたい。船橋は「増やま」を中心に呑むのが多かったけど「煮りん」を知ってエリアが広がった。でも、「煮りん」の前の道を渡って、さらに奥に進んでまで店を探す人はたぶんいないだろう。で、この店に出会った。出会ったのが先週なので、まだ1回しかいってないけど、燗酒と焼鳥がこの上ない。この写真のきんかん、美しいでしょ。
今年の新規訪問店⑦ 

8軒目…えびちゃん…博多
珍しく、料理やお酒の写真ではなく、店の全景、そうここは屋台。4月と8月の2度行ってしまった。屋台のバー、凄い凄い。この狭い屋台の中に、見事に様々なお酒が格納されている。そして、フルーツカクテルも豊富なので、果物もたくさん。まあ、とにかく愉しい。
今年の新規訪問店⑧ 

9軒目…もっこす…川崎大師
古典酒場部の二次会で訪問。熊本料理の店。この日は倉嶋スペシャルコース(?)なので、至福の時が過ごせた。ラーメンもいける。今年は熊本には2回訪問。いい街だなぁ。水前寺公園の「古今伝授の間」にまた行きたい。で、「もっこす」には年明け早々に行けるので嬉しい。
今年の新規訪問店⑨ 

10軒目…がらーじ…国分寺
今年はキャリアデザイン学会で出会った工藤さんのおかげでずいぶん「丹澤山」を呑んだ。そして「丹澤山」を呑める都内の酒場をいくつか教えてもらった。そのうちの1軒がこちら。ちょっと遠いので、あまり行けないけど何を食べても美味しそうな感じ。国分寺はいい街だなぁ。
今年の新規訪問店⑩ 

10軒、無理やり選びましたが、残り245店あります。まだまだよい店、たくさん行くことができました。はずれはあまりなかったかなぁ。
来年も愉しく呑めるように、体調管理に注意します。



スポンサーサイト



【2017/12/30 23:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |