ちょっと整理です…10月後半編
10月も今日でおしまい。明日からは11月です。月曜日が月替わりって何となくいいですね。今月もお仕事的にはハードな月になりそうです。段取りが大切。

さて、この半月のブログの振り返りですが、「人材発達支援塾(略称:支援塾)」が半分近くになりますね。それにしても、今年のこの振り返りをあと4回やると終わるんだよな。

10月16日 「人材発達支援塾(略称:支援塾)」、開塾しました
10月17日 タイタニック号の悲劇
10月18日 盛田昭夫氏の「ソニーが求める人材」
10月19日 お好み焼き検定、申し込み開始
10月20日 【ちゑや】的社内交流を成功させるための6カ条
10月21日 「非正規雇用」という言葉
10月22日 ストレス耐性の強い人を採りたい
10月23日 モーニングと良い仕事
10月24日 新卒選考ルネッサンス
10月25日 サーバント・リーダーシップとシェアードサービス
10月26日 グリーン人事体系とブルー人事体系
10月27日 グリーン人事体系とブルー人事体系②
10月28日 管理と支援、審判とコーチ
10月29日 支援塾~メモ
10月30日 大人の学びとよい学び手(Good learner)

そうそう3日に試験があるんです。実技も筆記も。

《2010年10月31日》 午後からgcdfのクラス・クライアント役を。年に3回くらいしかやってないのですが、偶然にラーニングイノベーション論2期生のお二人がいらっしゃるクラスでした。ご縁ですねぇ。今回は3回目のクラスで、本格的なヘルピングは初めて。おそらく、皆さん、充実感よりも打ちひしがれた感を感じられて帰途につかれてことかと思います。そりゃそうです。人を支援するのってそうそう簡単なことではありません。ただ、プログラムが終わる頃にはきっとそこそこの感じはつかめることと思います。そして、あとは継続的な鍛錬です。それにしても、今回のクラス、20名もいました。やや年齢層は高いものの、かなりバラエティに富んだ方々の集まりでなかなか面白そうです。誰もが真剣に課題に取り組んでおられ、自然と初心を思い出します。皆さん、是非、先を急がずに毎回のクラスに取り組んでくださいね。



ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
【2010/10/31 21:46】 | 振り返り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<試験直前大復習~SV講座:初回面談 | ホーム | 大人の学びと、よい学び手(Good learner)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1037-4110d3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |