ロジャースが提唱する自分らしい生き方への10か条
ちょっと過去のメールを確認していたら、以前に「夕学五十講」で諸富先生が話された際の記録がで出来ました。以前のメンバーが、やはりたまたま過去のデータを整理していたら、みつけて心にしみたと連絡をくれたものです。私が受講して、感激したのでメンバーに共有したもののようです。

で、その中に『ロジャースが提唱する自分らしい生き方への10か条』が紹介されているのですが、改めて心にしみたので、ここにも残しておきたいと思います。

『ロジャースが提唱する自分らしい生き方への10か条』  カール・ロジャース

1.偽りの仮面を脱いで、あるがままの自分になる
2.「こうすべき」「こうあるべき」といった「べき」から自由になる
3.他人の期待を満たし続けるのを辞める
4.他人を喜ばせるために、自分を型にはめるのを辞める
5.自分で自分の進む方向を決める
6.結果ではなく、プロセスそのものを生きる
7.変化に伴う複雑さを生きる
8.自分自身の経験に開かれ、自分が今、何を感じているのか気付いていく
9.自分自身を信頼する
10.他人をもっと受け入れるようにする

私はロジャースを詳しく学習したことはなく、通り一遍の知識しかありませんが、1つひとつかみしめて読むといろいろなことが浮かんできます。人は生きていくのにつれて、いろいろなものをしょい込みます。それが人生を歩むことそのものですので、それ自体はどうしようもありません。でも、どんなに多くのものをしょいこんでも、それを生きるのは自分自身です。そうですよね。

《2011年1月25日》 厚生労働省の皆様との勉強会。そして、終了後には懇親会。皆様、お一人お一人が真摯に仕事に向かわれています。是非、組織として成果に結び付くといいですね。


ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
【2011/01/25 23:47】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<会社は学ぶところではない、学んだことを使うところである | ホーム | 講座からのコミュニティの誕生>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/06/08 22:58】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1127-74f236d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |