人事のキックオフミーティング
本日は遅ればせながら、2011年度の人事のキックオフミーティング。何とか4月中に間に合いました。

昨年度は、非管理職層の人事賃金制度の改定、確定拠出年金制度の導入、新人事情報システムCOMPANYの導入といった大型案件が林立しましたが、ハード系基礎の整備もこの2年間でまずは完了。今年度からはいよいよソフト面への取り組みに入ります。

で、掲げたテーマは「2011年度 基本を大事にしましょう」。

何をするにしても信頼が仕事のペースになります。そして、信頼作りに絶対に欠かせないのは、ミスのない日常業務の提供と、適切なコミュニケーション。これらが全うできずに支援も何もありません。

人事内ではリーダー的立場の人の大ローテーションを実施します。改めて多能工化を図り、チームの壁をなくし、部門全体で課題に取り組むような組織に……、それこそが危機に強い組織づくりへの近道だとも思っています。

私は毎年毎年スローガンを創るのが好きなのですが、今年度は新たなスローガンも創らずに、前年と同じものを掲げています。

社員と会社にほんとに役立つ「人事」へ
めざすのは徹底的に応援団


そして、当社の人事の目指す姿も不変です。

1.社員と現場の最高のサポーターとなりうる信頼性をもった人事
2.経営の最良のパートナーになりうる戦略性をもった人事
3.社外からもあそこの人事はすごいねと定評が得られる人事


制度を創るという目標は、作らなければならないので無理やりにでも作れますから、達成するのはものすごく簡単なことです。でも、ソフト面での目標は実に難しい、様々な関門が待ち構えています。1つ1つ丁寧に基本に忠実にこれらを乗り越えていきたいと思います。


 《2011年4月28日》 真のナポリピッツァ協会日本支部の新事務局体制もおおよそ決定。総会は6月に、秋にはイベントを予定しています。


ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
【2011/04/28 22:54】 | HRM全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<朝から勉強会合宿で三浦半島に来ました | ホーム | キャリアデザイン学会の研究会、最終案内などなど>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1229-831ffd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |