新入社員研修の打ち上げです
連休の中日。ややメールは少ないかなと思いつつも、結構、ばたばたした日でした。

そんな日が実は新入社員研修の最終日。6日は転任休暇で、連休明けの9日が配属です。今日の午後は個々人が決意表明をするとのことでしたが、午後の打ち合わせが終わったあとに、どうにも体調がすぐれず病院にいってたので決意表明は聞けず…残念。また、当社ではここ数年の伝統になっているのですが、新入社員の決意表明を受けて、それへのお返しというか、研修にたずさわっていなかったメンバーも含めて人事部員がそれぞれメッセージをいいます。それがようやく終わるころに病院から戻ることができました。決意表明も人事のメンバーの言葉もほんと聞きたかったです。

で、終了後は新入社員主催の打ち上げ。なんと人事のメンバーは会費も含めてお客様扱いです。

結構、しっかりと担当分担をして準備をしてくれていたようで感謝感激なのですが、最後にはさらに大きな感動が。いつの間に作っていたのかというレベルのビデオを上映してくれました。さらには、人事の関係者1人1人へのメッセージという特典映像がついたDVDをいただくとともに、全員が人事の関係者1人1人に言葉で書き連ねたメッセージ帳も。特典映像はユーチューブで共有するというのも素敵です。いやぁ、ほんとにありがとうございます。

まだまだ二次会を続けているはずの時間ですが、今日は体調がどうにもならずに戦線離脱しましたが(というか私はいかずに研修担当者にゆだねた方がいいかなという判断もありますけど)、ちゃんとこんな感動を提供できる奴らであれば、きっとお客様にも感動を伝えられるはずだと信じています。

そして、こんな感動に触れられるのも、現場的な業務から離れていないからこそ。やっぱり、仕事というのはそれ自体がほんとに素敵なものです。配属後はみんなそれぞれ大変な日々が待っています。いやというほど「こんなはずじゃなかった」と思うことでしょう。でも、だからこそ今日のような「打ち上げ」のお酒が美味しいのです。この美味しさは社会人じゃないと味わえません。

新入社員研修の冒頭で「史上最高の同期」を創ろうといいましたが、その真価がとわれるのはまだまだこれからです。


《2011年5月2日》 ということで明日から黄金連休後半の3連休。今晩の徹底的な寝込みで体調回復させます。お医者様の薬もありますし。

ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を

関連記事
スポンサーサイト
【2011/05/02 23:40】 | キャリア~学生・就職・採用 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<FACET5 ~備忘録 | ホーム | 自分の配属が一番の配属だ!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1233-53347970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |