FC2ブログ
FACET5 ~備忘録
先日の「U理論」合宿。

「空」の境地になる前提として、自分自身を知る、特に自分自身のメンタルモデルを再認識するという意味も込めて、冒頭で「FACET5」なる診断をやりました。別に公開するという意味ではなく、備忘録としてあとで自分自身が参照できるように、診断の結果としていただいたパーソナル・プロファイルの概要をここにメモしておきます。

この診断では、5つの要因(意思・外向性・配慮・自律性・情動性)ごとに1~10のスコアが出てきます。このうち、7以上、4以下は極端なスコアとして解釈され、平均は5.5になります。また、情動性を除いた4つの要因の「高い・低い」の組み合わせにより、17のプロファイルが指し示されます。これが最後にある「ファミリー像」です。

とりあえず、コメントを差し控えて淡々とタイピングします。これっ、読むだけでなく改めてタイピングすることによって気づきがあるのも面白いものです。

【意思】
「意思」の定義: 「意思」において高いスコアの人は支配的、決然とした、独立心が高いという印象を与える。しっかりとした信念に基づく強い動機を持っている。好ましくない面として、頑固でものの見方が硬いことがあげられる。「意思」のスコアの低い人は柔軟で、人の意見をよく聞く。固まったものの見方がなく、強い意見に従いやすい。簡単に説得させられて、依存性が高いとみられることもある。

「意思」の私のポイント: 5.3点(1点~10点)

「意思」の私の診断結果コメント: あなたはかなり強引なところがあり、非常に直接的かつ挑戦的な時もある。あなたは議論のための議論はしないが、戦わずして譲歩をする人でもない。あなたは周囲に取り巻きを必要とするが、その人たちの承諾に基づいて行動するわけではない。

【外向性】
「外向性」の定義: 「外向性」において高いスコアの人は精力的で機敏であり活発かつ熱心。社交的で負けず嫌いで、楽しむことが好きで、人付き合いが良い。楽観的で新しい試みが大好き。エネルギーがあり過ぎて、できる以上のことを約束してまうこともある。「外向性」のスコアの低い人は、静かで控えめであり、秘密を守る。一人ぼっちで内気で、人と知り合うのに時間がかかるが、長い付き合いをする。社交的な行事は好きではなく、打ち解けて欲しいと思っている仲間にとっては、距離があり、冷淡で、お高く困っているように見えることもある。

「外向性」の私のポイント: 7.1点(1点~10点)

「外向性」の私の診断結果コメント: あなたの姿勢は非常に前向きで、当事者意識が旺盛で、同時に沢山のことに関わることにも長けている。チームの一員として仕事をすることにも長けていて、物事を広い視野で議論し、状況を踏まえて皆で結論付けることができる。既知の人とのかかわり合いの方をより好む。

【配慮】
「配慮」の定義: 「配慮」において高いスコアの人は、本質的に人に対して肯定的。とても温かく、人を助けることが好きで、人のニーズにこたえ、思いやりがあり、物分かりがいい。オープンで、新しいアイデアを受け入れる。利己心が少なく、人のために自分の利益を犠牲にすることもある。忠実で信頼できるが、ひねくれた人には利用されることもある。「配慮」のスコアの低い人は、現実的で実務的。機会をとらえ利用することに機敏。決定が早く対案に惑わされない。冷笑的で、思いやりがないと思われることもある。

「配慮」の私のポイント: 5.0点(1点~10点)

「配慮」の私の診断結果コメント: あなたの姿勢はおおむね感受性が豊かで思いやりがあるが、人に利用してもらうところまではいかない。他方、他人を利用することもなく、人を1人の人間として扱い、必要なら援助の手を差し伸べる。

【自律性】
「自律性」の定義: 「自律性」とは、自己規律、建設的自己批判、保守性が基本になる。高いスコアの人は、秩序、構造、計画を好み、前もって考えることが好き。義務と責任は自律性の理念であり、高いスコアの人は、正しい行動、間違った行動とし見方をしない人には、イライラして幻滅してしまう。誠実で忠実で倫理的であり、一貫して義務を果たす人であると信頼をされる。「自律性」のスコアの低い人は、うるさいことを言わず、おおらか。今の瞬間を大事にし、流れに従う傾向がある。批判せず、ものの見方が自由。気軽で無計画、時には信頼できないとさえみられることもある。

「自律性」のポイント: 2.1点(1点~10点)

「自律性」の私の診断結果コメント: あなたの生き方は、非常に大様で寛容。あなた自身の自由を非常に大事にし、人にも規則や基準などを課することは好まない。おおよそ物事を自由に考え、細かいことは気にしないタイプ。やや一貫性がなく、細かいところや計画性に対する留意が不十分ではないかと人を観る人もいる。

【情動性】
「情動性」の定義: 「情動性」のスコアが高い人は、気まぐれで予想しにくく、感情が不安定ですぐに怒ったりする。心配することが多く、自分に自信が持てない。支援や激励を必要としている。一方、熱狂的でカリスマ性を持つこともある。一般的に日常生活においては、他の4つの要因の否定的側面をみてしまう。スコアが高くなるにつれて、他の4つの要因で示される特徴が予測できにくくなり、一致しないことが多くなる。「情動性」のスコアの低い人は、安定しており、予測可能。取り乱したり、パニックに陥ったりせず、流れに任せるところがある。面白味がいなとみられることもある。おおむね見たとおりの人だともいえる。

「情動性」のポイント: 6.4点(1点~10点)

「情動性」の私の診断結果コメント: あなたは、部外者には積極的に見えるが、あなたをよく知る人は、かなり用心深い、あるいは悲観的とさえいえる側面を感じることが多い。このことは、あなたが緊迫下や重圧下に置かれると、より鮮明になると思われる。

《ファミリー像》 ⇒ 【探検家】
全体像: 陽気で社交的。他の人とすぐ親しくなる。ゆったりしておおらか。自由な発想をし想像的で刺激的な人。気まぐれでまとまりがなくなる場合がある。新しいアイデアに惑わされることがある。
リーダーとして: 他人をわくわくさせたり元気づけることができる。議論を奨励する。すぐに発言するがデリカシーに欠けることがある。将来のことになると高ぶる。目標に厳密には従わない。自由に話しかけるが難しい課題は避けるかもしれない。自己防衛的になることがある。
やる気を引き出す要因: 人間関係を創ること。チームの一員として働くこと。仕事に楽しさがあること。規則に縛られないこと。大きな見方をすること。
チームメンバーとして:  革新的な考え方を生み出す。他の人に発言し貢献するよう励ます。提案を受け入れる。柔軟で仲間への順応性がある。規則にとらわれないことがある。人の気をそらせたり、自分が注意散漫になったりすることがある。

《2011年5月3日》 病院でもらった薬が結構、効いて、体調は復調気味。ただ、次々とトラブルが襲い……、という状況です。


ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
スポンサーサイト



【2011/05/03 22:27】 | HRM全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<MBTI~備忘録 | ホーム | 新入社員研修の打ち上げです>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1234-1a1f0b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |