社会人への3つのパスポート
昨日に続いて一昨日に内定者を集めたときのお話です。
冒頭で一応、講話めいたものをさせていただくのですが、大きく分けて5つくらいの話をしました。

その中の1つに「社会人への3つのパスポート」というものがあります。昨年も確かブログに書いたと思います。

パスポートというからには、それがないとその国には入れませんね。つまり、これがないと社会に入れないというものです。まぁ、あくまでも例えですけど。

で、最初は内定者に聞いてみます。どんなものが出たかというと…。

・コスト意識
・自責の意識
・マナー
・挨拶
・健康
・コミュニケーション能力
・相手を思う心
・清潔感
・社交性

ふらっと聞いた感じではこんなところです。いずれも必要なものですね。私の整理は以下の3つです。もちろんこれがすべてではないですが、この時期に話すとするとこんな感じかなというところです。

①笑顔と元気な挨拶
②ビジネスマナー
③最低限のPCスキル

来月に営業同行を予定しているので、①と②は何とか身に着けてほしいですね。③は実は昨年から加えました。PCスキルに関しては大学間格差が極めて大きいものがあります。1人1台のノートPCを購入させられて、日常の授業やゼミで当然のようにPCを使ってきた学生と、まったくPCなしでも4年間過ごせる大学があります。PCというのは特別な道具ではなく、今や文房具です。最低限のPCスキルがないということは、私は鉛筆の握り方を知りません、私は消しゴムの使い方を知りません、という状況で社会に出て行くのに今や近いものがあります。

そして何よりつらいのが、覚えることがたくさんある配属直後の時期に、同期が商品知識をどんどん吸収している横で、商品知識以前にエクセルの使い方を覚えなければならないという状況です。そんな状況を招かないように、昨年からこの③を入れたという次第です。

《2011年11月11日》 本日は立ち飲みの日でしたが、日吉で座り飲みでした。この会、日吉の会といいます。でも、参加者8名中、日吉近辺在住者はわずかに3名。千葉県民まで参加しています。なぜ、日吉でやる必然があるのかなどとつまらないことをいってはいけません。楽しけりゃいいんですから。

関連記事
スポンサーサイト
【2011/11/11 23:59】 | キャリア~学生・就職・採用 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「にっぽんお好み焼き協会」の宣伝です | ホーム | 11月の内定式>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1430-e755331a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |