人間の持つ感情のうちで最も強いもの
人間の持つ感情のうちで最も強いものは、他人に認められることを渇望する気持ちである

        心理学者 ウィリアム・ジェームス

フェイスブックがこれほどまで浸透したのは、「いいね」ボタンがあるからだと感じます。私たちは、そうそう相手に賞賛の気持ちを伝えることはできません。「いいね」ボタンはそれを極めてカジュアルなものにしました。やっぱり多くの方に「いいね」と言われるのは誰でも嬉しいものです。あなたの書き込みを読んでます、あなたの書き込み「いい」ですね。このやりとりを平易で無機質にしたのが、フェイスブックのミソの1つです。このあたりの心理に上手に這い込んだSNSと、そうでもないSNSで、自然と明暗が分かれるような感じもします。

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス。今のSFCがあるのも、開校当時の教授陣が徹底的に学生を承認し、褒めて、自信を持たせて、日本を変えることができるのは君たちだけだというメッセージを伝え続けたからだという話を昨日ききました。これも同じ文脈に位置づいている話です。


《2012年5月23日》 ある方がつないでくれた素敵な呑み会。毎日、続いて眠いなんて言っている場合じゃない。まだまだ世界は果てしなく広いですから。
関連記事
【2012/05/23 23:57】 | モチベーション | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<内定者or新入社員にどういうメッセージを発しているのか共有会 | ホーム | 昨日の朝、誰もが空を見上げていました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1630-cd7fc9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/05/24 03:28】
| ホーム |