内定者or新入社員にどういうメッセージを発しているのか共有会
5時間会という人事の担当者の横のつながりの会があるのですが、この会のスピンオフ企画として、来週のとある夜に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「内定者or新入社員にどういうメッセージを発しているのか共有会」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
という交流会をやります。とあるメンバーがフェイスブックに熱いメッセージを書いていたのに対して、皆が「いいね」と感じて、じゃあ他のみんなが何を伝えているのか知りたいよね…と展開したものです。私も3名の言いだしっぺの1人です。
当日は、時間の都合もあり8社の担当者が自社では何を語っているかを発表、発表をされない会社の方も8社参加されます。

採用担当者には熱い思いをもった方が多いです。特に新卒採用担当者にはその傾向が強くあります。逆にいえば、熱くなければやっていけません。前面に出る熱さ、秘めた熱さ、いろいろありますが。
そして、内定者や新入社員に対するメッセージには、その人の思いや個性が明確に出ます。会社の雰囲気や風土も出ます。その意味では、これらの比較は非常に面白いものです。
新入社員研修が終わってしばらくたった時期、今期の思いを整理するためにも、次の採用に向けての思いを固めるためにも、いい時期です。

私も何を伝えようかなと思い、内定者行事や新入社員研修で使用しているPPTをちょっとみていました。あまりにコンテンツが多く、限られた時間で何を取り上げるか、悩みどころです。
これは1つ反省なのですが、何にしても、いい過ぎのところが少しあるようです。シンプルにワンフレーズの方がビシッといくこともあります。説明しすぎが悪い癖です。

何はともあれ、来週の会が楽しみです。幹事さん、ありがとう。

《2012年5月24日》 朝一番に急な会議が入ったため、明日のワークス・シンポジウムは遅刻です。いらっしゃる皆様、お会いできるの楽しみにしています。
関連記事
【2012/05/24 23:43】 | キャリア~学生・就職・採用 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<語らない人事担当者 ~二度あることは三度ある | ホーム | 人間の持つ感情のうちで最も強いもの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1632-279a55ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/05/25 03:28】
| ホーム |