雑感、4つ
大量のデータの集計を行う際にピボットテーブルを知らないのは罪。大量のデータの転記を行う際にVLOOKUP関数を知らないのは罪。どんなに努力をしても、どんなに熟達をしても、エクセル君には勝てません。知らないことが罪になり、努力で乗り越えられないことはいろいろあります。電車を使わないで都内を歩いて営業で回っているようなものです。

と、書いて思い出しました。ある派遣会社のK氏。ものすごい訪問効率を誇っていました。実は彼はマラソンマン。担当エリアは都心で走って営業をしていたとのこと。確かに都心の移動は半端に地下鉄乗り換えるの考えると、歩いちゃえということはありますね。文字通り、足で稼ぐという奴です。

ある日の二郎インスパイア。ランチにいい感じで食べていたのですが、夜に会食がありボリウミィな食事をとる予定のことを思い出し、あえてヤサイマシにしたヤサイを少し残しました。もちろん麺は完食しました。店を立ち去るときに、そこはかとない敗北感と、合理的意思決定ができたという満足感のはざまに揺れる自分がいました。

12月1日からgcdfを受講するという人と飲みました。来年1月からクリシンを受講するという人も同じ会にいました。自分が乗った馬は、絶対に勝ち馬にしないと、との思いがとてもあります。でも、ほんとに心から良いと思うからそのように気持ちがドライブされるのです。

あるビール会社の葉山寮の下の海の写真です。そんな気分なので。

DSC_0157.jpg



関連記事
スポンサーサイト
【2012/11/21 23:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<良い営業商談には「予習」と「お土産」が欠かせない | ホーム | 第4回お好み焼き検定が終わりました。皆様ありがとうございました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1716-8094138a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |