「ロールモデルってそばにいる?」
土曜日に開催された経営学習研究所(MALL)働く女性ラボのタイトルは「ロールモデルってそばにいる?」。

案内には次のような言葉が並びました。

***************************************
遊び友達はいる。悩みを話せる友達もいる。 でも、働く自分の成長や夢を真剣に語り合ったこと、・・・あったかな? 仕事で輝く自分を実現するために情報収集、意見交換、人脈づくりの場を提供することで、 一人ひとりの成長支援をしたい。それが働く女性のための「Lカレッジ」です。 参加した皆さまが、あったかで、ぽわ~ん気分になりつつも、 「明日から、もう少し頑張ってみよう!」という気持ちになっているような、 まるで温泉帰りのようにほっこり、つるん、ぷるん状態で会場をあとにしていただける。 そんな場づくりをめざしています。
***************************************

語られるのは元「日経WOMAN」編集長の野村さんです。野村さんには以前に素敵な取材を受けたことがありました。そこでラーニング・バーの話をしたのですが、たまたま取材に来られた前日に博多で中原先生と一緒にパネルに出られていたとかで、即、中原先生のところにまた取材に行かれていました。そして、数年の時を経て板谷理事のお導きでこうやって一緒に仕事をしているのですから面白いものです。

で、話を戻します。この企画、女性限定です。ということで会場には男性は4名のみ。共催のコクヨWORKSIGHT LAB.の方お2人とMALL理事2人だけです。貴重な男性でもある代表理事の中原先生と合間に雑談していた際に「男性同士の話では、あまりロールモデルっていわないよね」などという話が出ました。

確かにそうかもしれません。言葉が流通しない場合に理由は2通りあって、それはあまりに珍しいからと、あまりに当たり前だから、の2つです。さて、これはどちらでしょう。ということは置いておいて、せっかくだから自分のロールモデルについて今日はリフレクションします。

ロールモデルの定義を仮に「あーなりたいと思う、そこそこ身近なところにいる人」とします。歴史上の人物はロールモデルっていわないですよね。

若手営業マンだった頃、この定義に当てはまる上司・先輩は3名いました。いずれも、ツワモノの営業です。戦略的な人、理知的な人、豪快な人、それぞれタイプはまったく違いますが、共通していたのは、人が好きなところと、遊び好きなところ、酒好きなところでしょうか。で、自分が「あーなれたか」というといずれの方にもなれませんでした。どの人のレベルにも達することはできませんでしたが、自分なりの今はそこそこ築けたようには思っています。でも、そういうものだと思うのです。

比較的私はあちこちでモデリングする方かもしれません。モデリング中の時期には話し方とかがその対象の方にすごく似てきたりもします。いろいろな人の絵の具の色が混じって今の私がきっとできています。これって、土曜日に野村さんが語ってくれた「モザイク型ロールモデル」というのと極めて近いですね。

その後も多くのロールモデルに出会いました。上司・先輩だけでなく、後輩・部下もいます。その意味では私の感じるロールモデルの定義はちょっと違うのかもしれません。パーシャル連合という言葉が政治の世界で使われますが、パーシャル・ロールモデルみたいな感じかもしれません。
ですから、ロールモデルはけして目標とする「ゴール」ではありませんよね。ある意味では「励まし」のようなものでしょうか。マラソンの沿道で旗をふってくれているから、自分のゴールを目指して走れるよっていうような。


※土曜日の内容がまったくわからないブログになっているので、興味のある方は、MALL理事の牧村さんのブログ中原先生のブログをご覧ください。

20121215_193653.jpg

写真は当日の会場、素敵なコクヨさんの空間です。終了後、すべての机と椅子を撤収してから、主催者側一同はふーっと一息ついて残ったワインを呑み始め、そして自然にここで打ち上げやろうよということになり、また机と椅子を並べて果てしなく呑んでおりました。




関連記事
スポンサーサイト
【2012/12/17 22:57】 | 経営学習研究所(MALL) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「大学教育と就職活動のねじれを直し、大学生の就業力を向上させる会」、一緒に行きましょう | ホーム | 第21回メンタルコンシェルジュセミナー 「「キャリア・スリップ」をどう乗り越えていくか」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1729-9fcb6bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |