【企業×大学 パネルトーク&ダイアローグ】「これからの社会をつくる人材」を育成するために、いま何をすべきか 」~HRカンファレンス2013秋
日本の人事部が主催する秋の「HRカンファレンス」の申し込みが始まっています。
私も春に続けて、1コマ担当を持たせていただくことになりました。

題して、【企業×大学 パネルトーク&ダイアローグ】「これからの社会をつくる人材」を育成するために、いま何をすべきか 」。このファシリテーターをつとめます。

今年は5月から新卒採用3部作と勝手に自分でいって、3つのイベントに参加させていただきました。

その1: HRカンファレンス 「ランチ・ミーティング【パネルトーク&ダイアローグ】人材採用のパラダイムシフト~これからの新卒採用を考える~

その2: 経営学習研究所sMALLラボ 「普段とは少し違った視点で就職活動を一緒に考えてみませんか

その3: 大学生研究フォーラム2013 「学生のうちに経験させたいことー大学生の今、変わる企業

それぞれ比較的濃いブログを書きリンクを貼っていますので、ご興味のある方はご参照ください。特にこのテーマに対する私の思いは、その2の経営学習研究所(MALL)のイベント報告ブログの中でかなり語らせていただいています。その1はモデレーター、その2は企画・主催者、その3は講演者(ブログには自分の講演内容がほとんどありませんでしたが…)と、それぞれ異なる立ち位置で参加させていただいたのも愉しかったです。

で、3部作のつもりだったのですが、ご縁があり、第4部をやることになりました。第1部に戻り、またまたHRカンファレンスで進行役をします。そして、今回は大学のキャリアセンターと企業人が同じ視座で語り合う場を作り出します。

この企画、自分自身もとても愉しみなのですが、登壇される皆様のもとに事前に訪れ、意見交換を始めています(山形には行けないのですが)。素敵な登壇者の皆さん、素敵な参加者の皆さんと一緒に、いい企画になるように育てている途中です。

企業関係者、大学キャリアセンターの方、半分半分で集めようとしていますが、そもそもの母集団の違いもあって、企業関係者は既に定員の数倍の勢いで応募してくださり、募集を締め切らせていただいたにもかかわらず、キャリアセンターの方の席にはまだ余裕があるようです。是非、普段はこういう場にはあまりででいないという方も含めて、キャリアセンターの方々のご参加をお待ちしています。

DSC_0514.jpg
関連記事
スポンサーサイト
【2013/10/11 23:17】 | キャリア~学生・就職・採用 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お好み焼き検定(第5回初級、第2回上級)申込開始しています!! | ホーム | 「パラリンピックと日本人、僕らは何をしなければならないか!」~経営学習研究所(MALL)イベント>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1846-bec78de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |