大学生活と経験学習 ~企業×大学パネルトーク事前企画⑥~
【企業×大学 パネルトーク&ダイアローグ】「これからの社会をつくる人材」を育成するために、いま何をすべきか 」事前企画の第3回です。何のことだかわからない方は、11月4日のブログを。

以前に仲間と一緒にある大学の就職部(まだキャリアセンターといわれる以前の頃です)から委託を受けて、学生の就職相談員をやっていたことがあります。学生は面接で話すこと、エントリーシートに書くことがないといってやってきます。でも、丹念に大学生活の日常を聞くと、結構いい話があがってくる人も少なくありません。面接で語ること、エントリーシートに書くことは、華々しい活動である必要はないと思っています。小さくてもいいので何かに自分なりに考えて取り組み、その結果何かを得たことであればよいのです。1週間だけいった海外ボランティアの経験を無理にしてもらうよりも、普段の大学生活をどう送っているのかを本当は私たちは聞きたかったりするのです。

経験学習のサイクルで考えてみるのが一番いいと思います。図は北海道大学の松尾先生の整理のパクリですが、具体的経験をする⇒内省する(リフレクション)⇒教訓を引き出す(持論化する)⇒新しい状況に適応する、というサイクルになっています。大学生活の中で、このサイクルをそれなりにまわすことができた経験が何かあれば、それは面接で語れ、エントリーシートに書けるネタに間違いなくなります。

経験学習サイクル ○

「自己分析をやっているんですが、自分がよくわからないんです」という人は、具体的経験と切り離していきなり内省ばかりをしている可能性があります。経験と切り離された内省は、宗教家でもなければ意味はありません。

「エントリーシートの締め切りが近いんですが、エントリーシートに書くネタがないんです」という人は、内省と切り離された単なる具体的経験探しをしている可能性があります。経験学習のサイクルを意識していないでやるだけやった経験は、その見かけの派手さだけでしか勝負はできません。エントリーシートも進まないわけです。

中途採用だけでなく新卒採用でもそうですが、私たちはその候補者の過去ではなく未来を買うのです。ですから過去に単に華々しい活動をしているだけでは、安心できません。もちろん、私たちは占い師ではありませんから、未来はどうなるかわかりません。そこで、仕方がなく過去にやってきたことを面接では聞くのです。そのときに意識するのが、いわゆる「再現性」といわれる奴です。つまり、そんなこといってるけど、本当に会社に入っても活躍してくれるの?というところです。

これはまさに経験学習サイクルの中の「教訓を引き出す(持論化する)」の部分と密接に関係があります。どんなに印象的なイベントをたくさんこなしていても、下図のような日々では成長はありません。

経験学習サイクル ×

これ、仕事をしていても結構ありえますが、果てしなき日常の中で日々疲弊していってしまうパターンです。会社にはいって、最初のうちからフットワークよく動いて立ち上がりは何となく良かったんだけどね、でも彼っていつまでたってもその先には成長しないね、などといわれてしまう人もこのパターンかもしれません。

経験学習サイクル △

これは少しはいいですけど、持論化にまでいたっていないと再現性の面では不安がありますし、何よりも成長の幅も小さくなります。結構、悩んじゃうだけで終わってしまうとかもありそうです。

大学生活でどれだけ、きちんと経験学習のサイクルをまわしてきたかはとても大切です。面接やエントリーシートを書く段階になって、それができていない人はあわてることになります。でも、そこで気づいたのではちょっと遅いわけです。日々の授業の中で、それぞれの授業の題材を持ちながら、自然に経験学習のサイクルがまわせるような体験をつめることが理想です。

面接の話題がどうしても、学業ではなくアルバイトや課外活動の話が中心になってしまうという現実があります。その背景には、学生が学業よりもアルバイトや課外活動などでの方が、経験学習のサイクルをまわす経験をできているという現実があるわけです。逆にいえば、授業の中で経験学習のサイクルをまわす経験があまりできていないという現実があるわけです。

もっともっと学生が正課の学びの中で、経験学習のサイクルをまわすような学びの経験ができるようになると、いろいろなことが変わってくるのではないでしょうか。そして、そのような素晴らしい授業をされる先生方も確実に増えていることは間違いありません。

DSC_0633.jpg


関連記事
【2013/11/09 20:25】 | キャリア~学生・就職・採用 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<主体性・多様性、「チームワーク」と「答えがない学習」 ~企業×大学パネルトーク事前企画⑦~ | ホーム | 曖昧で理不尽な就職活動 ~企業×大学パネルトーク事前企画⑤~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1859-f21c4c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |