最近、気に入っているメルマガ2つ
あれやこれやと登録していると、日々、たくさんのメルマガがやってきますが、最近とても素敵だなと思っているメルマガを2つご紹介します。

1つ目は、まさに今日届いたのですが、月刊のメルマガ「 (株)Kaienニュースレター」です。 (株)Kaienという会社はご存じでしょうか。(株)Kaienの鈴木社長には、平素から大変にお世話になっているのですが、発達障害の方への支援を専門に行っている企業です。ほんとうに素晴らしい、すごい企業です。

(株)KaienのHPから鈴木社長の言葉を引用させていただきます。

************************************************************************

Kaienは3つのことが重ならなければ、私にはとても考えもつかないことでした。

1つ目は、息子が、発達障害と診断されたこと。
2つ目は、起業精神が旺盛なアメリカのビジネススクールで学べたこと。
3つ目は、スペシャリスタナというデンマークの企業を「発見」できたこと。

3歳だった息子が発達障害とわかったのは、2007年8月。私がMBA留学の為に渡米するたった2日前のことでした。そのときは本当にショックでした。涙が勝手に出てきてとまりませんでした。なんでもっと早く気づいてあげられなかったのかと自分と妻を本当に責めました。

診断当初、まず思ったことは、子供の分まで稼がないといけないなぁということです。何億円かわかりませんが、息子がまったく就職できなかったとしても不自由のないよう、とにかくお金を稼ぐことに集中しようと思っていました。

しかし数週間、数ヶ月経ち、心が落ち着いてくると、なにか違うと思い始めました。お金が用意できて、彼の周りに冷たい世間との「塀」を張り巡らせることが出来たとしても、本当に彼は満足できる一生が送れるのかなぁと考えるようになりました。

社会に貢献する人間になってほしいし、なれるはず。それが息子の生きがいにつながるであろうということです。特に発達障害のことを知れば知るうちに、類まれな能力を上手く活用する手段があるはず、と感じるようになってきました。

私の前職はNHKのアナウンサー。当然ビジネス経験はゼロ。英語も非常に不得手で、よくビジネススクールに受かったなぁと言うような存在です。

ただ周りには30歳前後のバランスの取れたアツイ人材がたくさんいました。優秀な同世代の人たちと学びあい、その後も交流を続けていることは本当に刺激になっています。

アメリカでは、特に不況下では、新しいビジネスをおこして雇用を増やす、という考えが浸透しています。MBAの学生の中でも起業することは、メジャーな夢の一つです。こういったカルチャーの中にどっぷりつかりながら生活していたことで、「発達障害の人を活用したビジネスモデル」という、これまでの私では挑戦しようとすら思わなかったことを、本気で考え始めるようになったのだと思います。

「なにかヒントが無いかなぁ」といろいろな文献、ネットの資料を探すうちにたどり着いたのが、スペシャリスタナでした。

2008年5月末。ハーバード大学の資料を探していると、スペシャリスタナという発達障害の人を雇用した企業についての文章を発見しました。手短にこの会社を説明しますと、、、

デンマークの営利企業
ソフトウェアのバグを探すソフトウェア検証の会社
顧客はマイクロソフトやオラクルなど世界の名だたるIT企業
2004年に創業
従業員の75%がアスペルガーなどの発達障害の人たち
創業者はThorkil Sonne (息子さんが発達障害)
1年目から黒字経営

こんな企業が世の中に存在するのかと本当に信じられませんでした。とにかく感動して、深夜にも関わらず何度も文章を読み直したのを覚えています。世界のどこかには同じミッションを持った人がいるんだなぁとうれしくなりました。

私はまったくソフトウェアの知識は無いのですが、「これが人生で僕が成し遂げたいこと」と感じました。すぐにThorkilにメールを打ち、数ヶ月後にデンマークを訪問する確約を取りました。

このようにまったくもってゼロからのスタートだったにもかかわらず、その後、様々なご協力を多方面の方から頂戴し、2009年9月18日に株式会社Kaienを立ち上げることができました。

Kaienは本当に不思議なプロジェクトです。当初、自分で考えていた以上のペースで物事が進んでいます。いい意味で色々と思いがけないことが起こっているのは、同じ思いを共有してくださっている皆様がいて、私を含めKaienのリーダーシップチームを後押しして頂いているからだと感じています。今後も私でできることは精一杯行っていきたいと考えております。皆様のご理解、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

2009年9月29日
株式会社Kaien 共同創業者・代表取締役
鈴木慶太

************************************************************************

「 (株)Kaienニュースレター」の中でとにかく好きなコーナーは、「4. 今月寄せられたご質問・ご意見にお答えします」というコーナーです。今月も11の質問に、鈴木社長が真摯に丁寧に回答をされています。そして素晴らしいのが、多くの質問に対するソリューションの可能性に結びつく(株)Kaienのサービスがどんどん増えていることです。今では、まったく対応できないといった回答をする質問はかなり減っています。まさに、1つ1つのニーズと思いに耳を傾けてきた結果、今日の(株)Kaienのサービスがあるのだと思います。そして、それらがどれだけの人を救ってきたことでしょう。どれだけの人のよりどころとなってきたことでしょう。


さて、もう1つのメルマガは、元マーサー代表、今はインディゴ・ブルーを率いる柴田さんの「【IndigoBlueメルマガ】柴田励司の人事の目」です。こちらは週刊です。毎回、必ずといっていいほど、刺激をいただけます。そして、このメルマガの秀逸なのは、単純なことなのですが日曜日に送ってくるところなのです。意外と日曜日というのは、ビジネスメルマガは届きません。毎日くるややうるさげな奴も多いですが、そういうのは日曜日は逆にお休みが大半です。そんな中、わざわざ日曜日に来ます。そして、その内容が月曜日からの仕事への思いを鼓舞してくれることが多くいつも感謝しています。

H 7LJR 1288

関連記事
スポンサーサイト
【2014/01/10 23:59】 | HRM全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<< Relaciones(レラシオーネ)~つながり | ホーム | レジリアンスとリデンプション、そしてドラムサークル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1884-057bbfc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |