FC2ブログ
今年の新入社員は母性的マネジメントを求めている?
リンクアンドモチベーション社が少し前に「新入社員モチベーション調査2008」というものを発表しています。 同社のプレスリリースから、長くなりますがポイント部分を転載しますね。かなり、興味ある内容になっています。

***********************************************************

1.【入社動機】「仕事のやりがい」と同時に、「安定」も求めている
「給与や休日休暇の充実」、「会社の財務状況・顧客基盤の安定」の重要度がそれぞれ顕著な上昇を見せました。これは過去2年間には見られなかった変化であり、今年度の新入社員は安定志向が強いと、リンクアンドモチベーションは考えます。また、調査項目全体の中では「会社の事業の優位性や成長性」の重要度が一番高く、以降「事業の社会的意義」、「会社理念への共感」となり、具体的な仕事内容よりも、企業の打ち出す姿勢に関する項目の重要度が高くなっています。

2.【上司・先輩への期待】重要度が軒並み上昇。「母性的」なマネジメントを求める傾向に。
「持ち味や特徴をおさえてくれる」、「意見を聞き入れてくれる」、「褒めてくれる」といった母性的な指導を求める意識が上位の項目となっており、厳しく指導されながら働くのではなく、自分らしくのびのびと仕事をさせてほしいという傾向がみられます。
また、全ての項目において重要度が軒並み高くなりました。マネジメントへの期待の高さが窺えます。

3.【職場への期待】活発に議論でき、相互理解が進んでいる一体感溢れる職場を求めている。
例年同様、「会社選び」「上司・先輩」に関する項目より重要度が高く、職場に対する期待の高さが窺えます。特に、「発言が活発」「スムーズな連携」といった職場の一体感に関する項目の重要度が依然高くなっています。また、「顧客(或いは関連部署)への迅速な対応」、「顧客(或いは関連部署)のニーズを取り入れること」のポイントが下落しており、顧客志向が重視される世の中の傾向と逆行している点が懸念されます。

《まとめ》
結果から、リンクアンドモチベーションでは、今年度の新入社員は仕事のやりがいを重視するものの、「好待遇」や「安定」を「母性的なマネジメント」のもとで手に入れたいと考えている傾向があると考えます。上記の観点から、「やりがいのある仕事をしたい」一方で、「厳しさには耐えられない」という新入社員が増えていることが推測されます。背景には、「ゆとり教育」や、2008年新卒入社者の求人倍率は2.14倍で、16年振りに2倍を超えるなど(リクルートワークス研究所)、「採用売り手市場」といった就職環境が軟化したことが考えられます。今年の新卒入社者には、“厳しい環境で揉まれた経験がある人”が少ないのではないでしょうか。

《受け入れる企業で求められること》 
   ~「甘え」を許さず、社会人としての厳しさを伝えきる~
会社や上司に対して、多くのことを期待してしまっている新入社員が増えており、この「甘え」を持った状態で社会人をスタートすると、「やりがいもないし、給料も安い」「マネジャーが厳しくてついていけない」といった状況につながり、戦力化の遅れや、ネガティブな転職の増加のリスクが上昇しかねません。受け入れる企業では、新入社員のポテンシャルを十分に引き出すためにも、彼・彼女らの「甘え」を許すことなく、社会人としての厳しさを伝えきる役割が求められています。

***********************************************************

ということになっているみたいです。「母性的」なマネジメントを求めているというのが、大きなポイントだと思います。ある意味では、企業におけるマネジメント・人材育成は「父性」の世界だったのではないかと思います。ただし、新入社員の世代では、家庭でも学校でも既に父性喪失傾向が強いのではないかと思います。その流れが、企業にまで及ぶようになったということは、大きな社会的課題だと思います。

詳細をご覧になりたい方は、同社のホームページをご覧ください。


※《2008年7月20日》 外も暑いし、脚も不調のため、ほぼ自宅に。バタバタと過ごしてきた仕事の整理等をしてました。着手したかった勉強まではたどり着かず。とにかく買った本が山高く積まれています。

ビジネスブログ100選
  ←ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
スポンサーサイト



【2008/07/20 23:26】 | キャリア~学生・就職・採用 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<人の脳は48時間で4分の3を忘れるもの | ホーム | 2008年度就職戦線総括~毎コミ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/189-49b471fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |