変わる採用 ~「21世紀の経営人事を考える会」より
昨年のお盆休みの真ん中に東京大学の中原淳先生のご縁で「大学生研究フォーラム」に登壇させていただきました。大学・企業の双方から多数の登壇者が経ち、実にエキサイティングな場でした。私の担当したテーマは「企業活動のフロンティアを知る 変わる採用」であり、時間は10分でした。10分という短時間のプレゼンですので何か印象に残すにはと考えた内容としましたが、採用が変わらなければならなくなった前提として、大学と企業の変化があることを図示して語りました。「大学生研究フォーラム」の内容については何度かここでも書いたのでリンクを貼っておきます。

2014年11月10日 主体性・多様性、「チームワーク」と「答えがない学習」 ~企業×大学パネルトーク事前企画⑦~
2014年11月06日 変わった大学企業の位置づけ ~企業×大学パネルトーク事前企画③~
2014年08月18日 主体性と多様性 ~大学生研究フォーラム2013
2014年08月17日 まずグローバル化とは何なのか ~大学生研究フォーラム2013

その会場に企業研究会の方がおり、講演の依頼をいただきました。これが素敵な注文で「あの時の10分間の講演を2時間でやってください」。12倍の引き延ばしです。お話する場は「21世紀の経営人事を考える会」という比較的トラディショナルな企業の人事部長・課長クラスの方が集まる場です。相手が採用をリアルに担当している方ではないだけに、極めて多方面から採用、就職、学校から社会への連結という話をしてみました。このブログでとりあげた内容も多いですが、こんな流れで話をしたということを書き残しておきます。

*********************************************************

最初に自己紹介を
・インターネットと採用
・インターネットと人材育成
・本日の機会が生まれたきっかけ~昨年のお盆休みの10分間
・安西先生の基調講演から感じたこと

はじめに
・企業にとって採用業務とは
・企業の経営資源としてのヒト

変わらない採用
・あなたはどんな就職活動をしましたか
・就職協定の歴史
・変わらない採用の4つの要素
・新卒採用論議がダメダメな3つの理由

変わってしまった大学
・大学は増えている、進学率は高まった
・18歳人口は激減し続けてきた
・大学生の構造が変わってしまった
・受験勉強を経ていない大学生
・大学は社会への入口か出口か
・変わった大学、企業の位置づけ
・大学から社会への移行
・花田先生のダイナミックプロセス型キャリア論
・この学生に社会人としてあなたはどんな言葉をかけますか
・就活うつの現状と背景
・ケース:就活うつと就活自殺
・就活うつの社会的背景、いかなる対処が必要か~東京大学本間先生の整理から

変わりつつある企業
・問題解決症候群
・教育とラーニングの違い
・パラダイムが変化したが、採用は変化しているか
・新しい採用の動き~多数の事例から
・実は採用担当者は本気で採用をやってこなかった
・各社の新たな取り組みが目指しているもの、取り組みの根底にあるもの
・就職活動のRPG化~北九州市立大学見舘教授
・中原先生の整理~前倒し化、アングラ化、マルチルート化
・そして忘れてはいけない変化は
・キャリア採用がもたらすもの
・押し寄せる変化、グローバル化
・採用だけでいいのか

そして大事なこと

*********************************************************

終了後、1時間ほどのディスカッションの時間がありましたが、講演の中でも何度かペアディスカッションなどを採り入れました。このテーマ、どなたでもそれなりに一家言があります。また、実はそこが難しいのです。
新卒採用/就職は、社会人であれば誰もが経験していることであり、そして、誰もが二度と経験しないことなのです。だから、難しいのです。

1392437468898(1).jpg
関連記事
スポンサーサイト
【2014/02/15 13:21】 | キャリア~学生・就職・採用 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<崎山酒造 「松藤」「舞天」 | ホーム | パラダイム・シフト>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/02/23 07:43】 | #[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/04/07 17:45】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1895-4c835e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |