3月7日からソチ・パラリンピックが開催されます
3月7日からソチパラリンピックが開催されます。

ロシア南部の街であるソチは、ウクライナのクリミア半島と同じ黒海沿岸に位置し、クリミア半島からは距離にして450キロほどの場所にあるそうです。ウクライナの情勢は非常に憂慮すべき事態のように感じられますが、ソチパラリンピックについても開会式にアメリカの議員団やイギリスの閣僚が参加を取りやめるなど、少しずつ影響も出ています。しかし、そんな中でも31人のウクライナ選手団も冷静に直前の練習に取り組んでいるそうです。日本選手団には、若い選手が多いので、政治情勢から不要な動揺が起きないように願うばかりです。

昨年、全日本障害者クロスカントリーチームの荒井監督に出会って以来、この分野には強い関心を持っています。パラリンピックも少しずつスポーツとして認知されるようになってきており、今回のソチは開催期間中、毎日20時から30分から45分ではありますがNHKのEテレでの放映が予定されており、NHK総合でも放映の予定があります。

オリンピックがスポーツを管掌する文部科学省の管轄であるのに対して、パラリンピックは障害者の自立支援を管掌する厚生労働省の管轄であるといった、障害者スポーツをスポーツとは認めない状況が続いていた日本の行政も、東京パラリンピックの開催決定もあり、ようやく今年には管轄が文部科学省に一元化されるそうです。

こういったお話もすべて荒井監督からうかがいました。それがなければ私もソチパラリンピックには特段の関心を払わない人だったと思います。経営学習研究所(MALL)に登壇いただいた久保選手、先日会社に来てくださった江野選手といった個人的に思い入れさせていただける選手も増えてきました。是非、勝負にこだわって頑張ってきて欲しいと思います。

荒井監督がほぼ毎日、現地の状況をブログに書いてくださっています。是非、皆様も関心をもってパラリンピックを見つめていただければと思います。

DSC_0931.jpg
※昨年11月2日に開催した経営学習研究所(MALL)sMALLラボ「『パラリンピックと日本人、僕らは何をしなければならないか!』にて、参加者と久保選手・荒井監督を囲んで。
関連記事
【2014/03/04 22:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<『越境者…その源を探る』 & 『NO!風化 東北支援ライブ#5』 | ホーム | 異業種ダイバーシティ推進検討会10周年イベント②>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/04/20 05:35】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1906-60e10495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |