『越境者…その源を探る』 & 『NO!風化 東北支援ライブ#5』
3月28日(金)に凄いセミナーがあります。

あまりにも凄いセミナーなので、勝手に引用します。主催者は人財ラボ。登壇者はペッカー橋田さん。ペッカーさんのドラムサークルは、経営学習研究所でも取り上げさせていただきましたが、今回のコンセプトは「越境者」。『越境者…その源を探る』がタイトルです。そう、まさにペッカーさんは越境者です。なんでこのコンセプトに今まで気づかなかったのか、とても自分が残念です。
何はともあれ、人財ラボさんのHPから開催概要を引用します。申し込みはHPまで。

*************************************************************
パーカッショニスト「橋田・ペッカー・正人」さん。前回のハイコンセプトクラブでは、音楽やリズムを取り入れた研修プログラム「トレーニングビート」を紹介していただきましたが、そもそもどうして音楽家が人材育成を??

伺ってみるとペッカーさんは元来、他に類をみない自称「越境者」。音楽の世界でもジャンルを超えた作品づくりや演奏の経験が豊富で、その都度、肌合いの違いを感じながらのジャムセッションを楽しんできたといいます。ドラムファシリテーションとの出会いから、「人材育成」や「企業活動」の分野に関わるようになりましたが、それもペッカーさんとしては、得意のジャムセッションのひとつなのだとか…。最近は地域を超え、東北での元気づくり活動にも関わっています。

この「異質」を受け入れながら新しいものを生み出す過程と、そこにおけるリーダーシップ・コミュニケーションの中に、実はイノベーションを起こす源泉があるのではないでしょうか。

今回はこの「越境者」としてのペッカーさんの人生と様々な人々との関わりの原点を掘り起こし、魅力の原点を探るとともに、ジャンルを超えるということ・異質をとりこむということについて、その実践の秘訣を考えていきたいと思います。

■日時:2014年3月28日(金) 18:30〜21:00
■会費:3,000円(当日現金にてお支払いください。)
■定員:24名
■会場:株式会社人財ラボ
    〒102-0083 東京都千代田区麹町2-4-11 麹町スクエアプラザ9F
     有楽町線 麹町駅 1番出口より徒歩2分 半蔵門線 半蔵門駅 3a出口より徒歩3分
*************************************************************

私は残念ながら、予定が合わずにお邪魔できません。誰か是非、当日のレポートをお願いします。

そして、そのペッカーさんが主宰する「楽器で笑顔基金」が明後日13日に復興支援ライブをやります。今日であの震災から3年。今日に限ってはすべてのテレビが震災を取り扱っていますが、普段はあの3年前の日々や、まだまだ復興にはほど遠い場所があること、原発の問題は何も解決していないことなどを私たちは忘却の彼方にやりがちです。私たちはできる一番簡単な復興支援は、あの日のことを風化させないこと。そんな思いで活動を続けているペッカーさんには、本当に頭が下がります。

明後日のライブの案内です。私も大幅遅刻になりますが、大阪から駆け付ける予定です。今日は目茶目茶体調が悪いけど、2日後までには何とかします。

楽器で笑顔基金のフェイスブックページでは、明後日の出演者の皆様が震災のあの日について語っておられます。お時間があればご覧ください。

*************************************************************
NO!風化 東北支援ライブ#5

2011/3/11より丸3年が経過しようとしています
私たち、特定非営利活動法人楽器で笑顔基金では、ますます
進行する風化に歯止めをかけたいと思い、微力ながらまたまた、LIVEを開催します。

来る3月13日、原宿クロコダイルでラテンミュージックの
達人達が結集致します。
当然キューバンサルサやソンの楽しくノリノリな音楽が
楽しめます。 みなさま お誘い合わせの上、ご来場ください。
このコメントのシェア大歓迎です。
いいね!、コメントもお願いします。

こうやってラテン音楽を楽しみながらの支援もありではないでしょうか?
3月13日 18時 Open 20時 Start
MODERN MUSIC RESTAURANT CROCODILE  
〜クロコダイル〜
渋谷区神宮前6-18-8  ニュー関口ビル B1     
Tel: 03-3499-5205 Fax: 03-3499-5206
予約¥3,000(税別)  
当日¥3,500(税別)
主催 特定非営利活動法人楽器で笑顔基金
  
出演 
Pescado de Oro
MASAYO Vo / 森村献 Pf
高橋ゲタ夫 Bass / 中村哲 Sax 佐久間勲 Tp 相川等 Tb /
木村キムチ誠Vo, Per佐藤秀樹 Per
ペッカー Vo, Per 

ドス・ソネス・コラソネス
佐々木誠 Vo, Per / ムーチョ Tres
*************************************************************

DSC_0774.jpg
※NO!風化 東北支援ライブ#3、だったと思います。

1389574062217.jpg
※NO!風化 東北支援ライブ#4、だったはず。

1601410_10202753275780190_1044480175_n.jpg
※NO!風化 東北支援ライブ#5(今回)の素敵なフライヤー。

関連記事
【2014/03/11 21:30】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<経営学習研究所 dolab輪読会(第1回) | ホーム | 3月7日からソチ・パラリンピックが開催されます>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1907-7d78f6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |