雑感を10ほど
わざわざ1つのブログにするほどではないけど、何となく書き残しておきたいことってあったりします。ちょっと前だったら、ツイッターでつぶやいていたようなこともあるかもしれません。今日は、そんなのを雑感として…。

雑感①.日比谷公園でのちょっと前の日曜日のテニス。誰もボール持ってこなかったので、ボールの買い出しに。日曜日に近辺で営業しているスポーツ用品店はなし。あってもランニング商品ばかり。有楽町駅前のビックカメラならと思ったけど、ここにもなし。デパートも全滅。で、変えたのは新橋のドンキでした。デパートが何でもそろう百貨店と言われたのは、今は昔ですね。21世紀の百貨店は間違いなくドンキホーテです。

雑感②.最寄駅にはコンビニが1店しかなく、それがNEWDAYS。でも、これはコンビニではない。何せ終電よりも早く閉店するし、始発の頃にはまだあいてない。JRの土地だからこれを出店させているのだとは思いますが、これではコンビニと呼べないですね。もちろん24時間やる必要はないのですが、終電近くまではやってくれていると助かります。

雑感③.研修はコンテンツも大事だけど、講師も大事。外部研修を実施する場合は、基本、必ず講師にお会いしてから決めます。それが無理な場合は、DVDにて研修光景は確認させていただきます。今回、ちょっとしたトラブルがありましたが、講師が決まるのが前日に。前日に送られたてた講師プロフィールに担当者が納得できず、結局、前夜にキャンセルをすることに。研修も延期です。なかなか豪快な会社です。後日談がありますが、違う講師で日程も変えて実施したところ、この講師は大当たり。やっぱり最後の最後までこだわるものです。

雑感④.クライアントがこれだけ講師を大切にしているのに、講師を大切にしていない研修ベンダーもあるのです。これにはちょっと。

雑感⑤.コンソーシアム型独身寮「月島荘」と契約し、新入社員研修の1ヶ月間、地方出身者はここから研修に通ってもらいました。月島荘効果の凄さがさっそく出たのですが、普段は出身地への配属を希望する人が多い地方出社者なのですが、今回は大半が東京配属を希望。嬉しい反面、配属検討は少々つらくなったり。

雑感⑥.新入社員研修中、全員が日報を送ってきて、人事担当者で分担してフィードバックをしてきました。駅から歩いて帰る道すがら、全員の日報をスマホで読むのが日課になってました。これも5月2日で終わりました。こうして春が終わります。

雑感⑦.まだ街のあちこちで新入社員の姿を見かけます。不思議なことに、就活生とは明確に区別がつきますね。そして、いつの間にか、夏の訪れとともに新入社員は街から消えて行きます。もちろん消えたのではなく、先輩たちに同化して容易に区別ができなくなるだけなのですが。何がいったい彼ら彼女らを区別しているのでしょうか。

雑感⑧.先日の大阪出張、かなり呑んでから新幹線に乗り、さらに少し呑みながら本を読みました。すごく面白かったので、居眠りもせずに一気に読んだのですが、酔っぱらっていたからでしょう、翌日起きたら、本の内容はほとんど覚えていません。いったい、あの私の2時間半はどこに消えてしまったのでしょうか。

雑感⑨.今日は沼津港に行きました。30年近く前に営業をやってた頃は、丸天と双葉寿司くらいしか印象にないですが、もはや港がテーマパーク化していますね。凄い。駿河湾は世界一の深さを誇る湾だそうで、海岸から2㌔離れただけで水深は500㍍を超え、最深部は水深2500㍍を超えるとか。そのおかげで、深海魚を含め実に多様な魚が住み、だから美味しいものも豊富です。で、ここに新名物として深海魚水族館ができています。今回、2度目の訪問でしたが、前回とは比較にならない大混雑。

雑感⑩.春の人事担当者増強キャンペーン。3名目が入社しました。あとは、がっつりとエンジニアやディレクターの採用なんかもできるキャリア採用のツワモノを募集しております。もちろんいろんな仕事の経験をしたい人、大歓迎です。

1399208885659(1).jpg
※タカアシガニは、やはりはずせません。湾内にはなんと約1,000種の魚類が生息しているといわれています。日本の魚類は淡水魚を含め約2,300種というから、凄いじゃないですか、これ。





関連記事
スポンサーサイト
【2014/05/04 22:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<今年新卒採用担当ができる人が羨ましい… | ホーム | MALLでの組織開発の話、花田先生のキャリアアドバイザーの話>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/05/05 19:17】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1928-38fa5673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |