採用合宿in月島荘
6月遡りブログシリーズ、6月5日。

私のいる会社では「月島荘」というコンソーシアム型独身寮に新卒3年目までの希望する社員が入寮しています。この寮、付帯設備がもの凄く贅沢にあるのですが、寮生が不在の時間、つまり平日の日中はほとんど使われていません。で、トライアル的に平日の日中にミーティングルームを拝借して、合宿を行いました。テーマは、2016年度新卒採用。自分たちだけでは煮詰まるので、外部パートナーの方、数名にも入っていただき、合宿形式で話を詰めます。今、合宿(といっても今回のように社外に出るのは稀で通常は会社の会議室でやりますが)的なに詰め方が流行って(?)おり、人事では4つの合宿が並行して走っています。そのうちの1つがこの「新卒採用合宿」です。

今回、担当者が土壇場で頑張ってくれて、当日は企業横断的にワークショップ形式で半日を過ごしました。ラーニングイノベーション論卒業生がこれだけ組織内に揃うとさすがに仕事のやり方も変わってきます(かな)。

2016年度新卒採用は、前年とスケジュールがまったく異なるので、担当者の腕の見せ所、知恵の絞り合いの世界です。私がお願いした命題は、イノベーション&ダイバーシティ。採用手法自体にイノベーションとダイバーシティをという思いです。まあ、あまり破壊的にはできないでしょうが、素敵な企画が生まれて来そうな感じはします。

終了後は、社外のメンバーも交えて、月島ですから「もんじゃ」です。

DSC_0790.jpg
関連記事
スポンサーサイト
【2014/07/02 23:11】 | キャリア~学生・就職・採用 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<東京家政大学、キャリアデザイン学会、十条 | ホーム | 「ライフキャリア論」(SFC)に登壇したお話>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1953-2ee0d7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |