乗車マナー向上の取り組み ~さぬき弁のマナー講座~
9月12日のお話です。香川大学の授業にお呼びいただいた翌朝。ホテルのある瓦町から高松駅まで「ことでん」に乗りました。しみじみした素敵な電車です。正式な社名は「高松琴平電気鉄道株式会社なんですね」。
で、駅の階段に目立つポスターが並んでいるので、ついつい見いってしまうと、電車内や駅でのマナー違反を「さぬき弁」で注意をするというもので、いくつかシリーズになっています。これがなかなかいいんです。

モノトーンに赤が入り、結構、見た目にもインパクトがあります。

「せっとるけん。こんもにして!」 = 「混んでいるので、小さくしてください」

混んでいる車両で新聞を大きく拡げて読んでいる人ですね。新聞を細長く畳んで読むのに慣れると、別に不便に感じないものです。家で読むときもやっちゃったりします。

DSC_2993.jpg

「どせこむで!!」 = 「転落しますよ」

これは危険そうな人に「転落しますよ」と注意するよりも響きそうな言葉ですね。

DSC_2992.jpg

で、こんなのが4枚ならんでいるわけです。あとの2枚は説明は省略しますね。そういうと、前日に到着した際に反対のホームからくる階段にもあったような気がします。

DSC_2994.jpg

DSC_2995.jpg

で、ことでんのホームページをみていたら、ちゃんとすべて載っていました。こちらのページ「乗車マナー向上の取り組み ~さぬき弁のマナー講座~」になります。やっぱり全部で倍の8つあります。地元の人が観るとどう感じるのかはわかりませんが、標準語でポスターに書かれるよりも、アピールはありますし、ソフトに伝わるような気がします。

よく関西出身の研修講師などは、講義の中で上手に標準語と関西弁を使い分けたりします。それによって、ソフトな感じが伝えられたりするわけです。地方出身で何か1つ、方言を語れる人は、それだけ選択肢があるということになります。
関連記事
【2014/09/16 23:08】 | コミュニケーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大学におけるキャリア教育~キャリアデザイン学会研究発表から | ホーム | 楽器で笑顔基金~Pescado de Oro 気仙沼ライブ2014.09 第2日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/1987-2c5947d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |