「新入社員研修 ちょっと早い前夜祭」による日曜日夕方の本気のリフレクション呑み会!」
昨日は、経営学習研究所sMALLラボ 「新入社員研修 ちょっと早い前夜祭」による日曜日夕方の本気のリフレクション呑み会!」なるイベントを開催しました。

経営学習研究所(Mall)のイベントでは、いつもアルコールも出て、愉しい雰囲気の中で学んでいただけるように仕掛けていますが、そこで語り合った人達が集まって、ただの吞み会やってみるのって面白そうだなとかねてから思っていた奴をちょっとやってみました。

3月1日には、経営学習研究所sMALLラボ 「新入社員研修 ちょっと早い前夜祭」という新入社員研修をテーマにしたイベントを開催したのですが、今回はそこへの参加者に直接メールで開催告知をしました。ですので、経営学習研究所のサイトなどでは一切オープンになっていない企画です。ちょうど、たいていの企業では新入社員研修も終り、リフレクションにはいいタイミングかなと思いました。

3月1日に参加してくれたときには、まだ学生であった、そして昨日は新社会人になっていた2人の参加者も来てくれ、各々乾杯の挨拶と〆の挨拶をやってくれました。乾杯の藤江さんは、なんと金曜日に研修が終わったばかりで、ちょうど今日から配属というタイミングの良さです。

基本、吞み会なのでこった企画はないのですが、3月1日に事例発表をしてくれた9社のうち、半分ほどの方が来てくれ、その後の話をしてくださりました。そして3月1日には発表を控えていた1社が渾身の発表を。またまたせっかくなので、参加者全員に一言ずつ話もいただきました。

思いのある方ばかりの集まりでしたので、全体的に一体感のある場に自然になったかと思います。そして、思いのある皆さんと会うといつも思うのは、皆さん、自分だけのことを考えていない、自社だけよければと考えていない、どこか目線の先に日本がとか世界がとかいう気持ちがあるということです。

この手のアフターフォロー企画、またやりたいと思いますので、今後の企画への参加者の皆様、愉しみにしていてください。

※写真は、3月1日のものです。

DSC_9017.jpg

DSC_9106.jpg

DSC_9311.jpg
関連記事
スポンサーサイト
【2015/06/15 23:15】 | 経営学習研究所(MALL) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<会社に週休2日制が来た日 | ホーム | ここんとこの新卒採用活動から3つ、エピソードを>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2087-2c945e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |