10月のブログから…
今月は、珍しく毎日ブログを書いてみました。

以前、4年半近く、毎日ブログを書くということを続けていたのですが、ある日、一念発起して、それを辞めました。日々の更新をやめて、よかったこと、よくなかったこと、両方あります。
続けていたメリットは明白です。日々、何かを発信するという習慣をつけることは、日々何かを吸収しようとする習慣がつきます。そして、発信を意識しながら吸収をすると吸収の質が変わってきます。指されるとわかっていると授業を真剣に聴くということや、発表者になることがわかっていると自分ごとでグループディスカッションに参加するということと似たようなもんです。

で、毎日書いていると、何を書いたかがだんだんわからなくなります。その日のことをそのまま順番に書いているのではないので。それを整理するためと、自分自身のその月の振り返りのために、月に2回、半月単位で自分のブログのタイトル一覧を作っていました。ということで、今回も昔にならって、今月のブログ一覧を作成してみました。1カ月前がはるかな彼方のようです。

キャリアデザイン学会のキャリアデザインライブ、キャリアラボのスーパービジョン、採用研究会、多様性キャリア研究会、LIN論、食品SS連絡会、などなど参加させていただいた多くの会が学びになっています。ヤクルトの優勝、お好み焼き検定も何度か登場していますし、「お水でいいです」に憤っていたこともありました。また、写真はハワイ島と呑み屋の写真が大半ですね。すべて頑張って、リンク貼ってみましたので、興味がありましたらどうぞ。

来月は毎日はぼちぼちやるんじゃないかと思います。

10月01日 「情熱は磁石だ」~キャリアデザイン・ライブの荒井監督の語りから
10月02日 VACATIONとは、自分をVACANT(空っぽ)にすること
10月03日 ヤクルトスワローズ、優勝!
10月04日 監督が選手に状態を聞いたとしても「大丈夫です」と言うだけだし…
10月05日 逃げない・やり抜く・責任をとる
10月06日 キャリアコンサルタントを取り巻く環境が大きく変わります
10月07日 報酬主義をこえて
10月08日 ナビゲーションは思考停止を招く ~就活にもナビゲーション強化の流れが
10月09日 知識よりもセンスと常識 ~新任マネージャーの労務問題への対処
10月10日 いい世の中になったらいいなぁ ~企業から大学に何を語るか…採用研究会①
10月11日 素直 × 何か ~企業から大学に何を語るか…採用研究会②
10月12日 企業から大学に伝えたいこと ~企業から大学に何を語るか…採用研究会③
10月13日 第7回お好み焼き検定、申し込みが始まっています~今年は上級検定もやりますよ
10月14日 「お水でいいです」が酒場文化を壊す!
10月15日 「お水でいいです」は日本の酒場文化を滅ぼすの続きがありました。
10月16日 部下の労働時間も管理できない人が、事業の管理なんかできるわけがない
10月17日 「東日本大震災被災地の小中学生とご家族にミュージカルを届けたい」―音楽座ミュージカル
10月18日 途中下車2回
10月19日 特例子会社のマネジメントが、ダイバーシティ推進に活きる
10月20日 頑張る上司の下でメンバーは無気力を学習する
10月21日 思考はハンドル、感情はエンジン
10月22日 4つの質問のタイプ 答えが自分に/相手にあるか・ないか
10月23日 ダイバーシティ推進、3タイプの施策
10月24日 どこでも、いつでも、誰でもが学べ 、やり直しのできる社会の実現
10月25日 またまた勃発している就活時期論について
10月26日 11月15日のお好み焼き検定が近づいています
10月27日 今後のキャリアコンサルタントに求められるもの
10月28日 取引先・ベンダーの皆様とお付き合いする際に意識する5カ条
10月29日 楽しそうな研修事務局は最高!
10月30日 昔話をして元気になる

DSC_4500.jpg
関連記事
【2015/10/31 22:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<とある4日間のインターンシップ的企画、一言メッセージのメモから | ホーム | 昔話をして元気になる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2145-3b6723cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |