とある4日間のインターンシップ的企画、一言メッセージのメモから
とある4日間のインターンシップ的企画。
終了する際に参加した学生の1人ひとりが語ってくれた一言メッセージのメモから。
大人として、こういう場をたくさんつくりたいですね。


**************************************************
社会人の大変な面と、いい面を知れた。
積極的に向かっていかないと、納得をしないでグループワークが終わってしまう。
でも、一生懸命頑張ると楽しいね。
これからはゼミでももっと本気でぶつかっていきたい。
遠慮しないでむかっていきたい。
**************************************************
先輩たちにまじってやったが、まわりの話を皆が聴いてくれた。
人の話を聞くことの大切さを知った。
そして、2年生だけど、私にもあまり時間がないことに気づいた。
**************************************************
グループ内で自分が発言することが、グループにとって意味があるんだと感じられた。
時間の重さを実感した。
社会に出て価値観がどう変わっていくのかを少し知ることができた。
**************************************************
一緒に何かかたちをつくるいい経験ができた。
どんな仕事にでもも結びつくような、共通する最低限のことがあるということに気付かされた。
業界とかそういうのを超えたいろんなことにつながることをあるんだということが理解できた。
実際に仕事をすることにより、評価をされる、そして皆で連帯する責任のプレッシャーを感じた。
**************************************************
今の自分のバイトは実はすごい楽だったんだなぁと思った。
この4日間はヘビーだった。
**************************************************
時間の重みを感じた。
グループでやることによる責任感、協調性の大切さに気付かされた。
言葉でいうことと、それを行動に移すことの難しさを痛感した。
1年生で参加してよかった。
**************************************************
仕事は作業の連続だと思っていたけど、PDCAの地道なプロセスの繰り返しだと気づいた。
学生生活でもこのプロセスを理解して意識していきたい。
発信することがなかなかできてない。
でも、発信しないとチームの人に何もつたわらないのを実感した。
**************************************************
協力して仕事をする大変さを実感した。
少しずつ発信ができるようになったと思う。
やり終えると本当に達成感がある。
**************************************************
本当の社員はもつと大変なんだろうな。
これで大変と思ったらやばいと思った。
人との関係つくりには自分にはまだ慣れが必要、どんどんインターンシップにも行きたい。
**************************************************
仕事は1人でできないことを実感した。
他者との協力が絶対大切。働くにあたっては他者とのつながりがほんとに大切。
**************************************************
社会人の大変さと、社会人の楽しみ方を学んだ。
言葉づかい、時間管理、などなどいろいろある。
仕事をするって、頭を使うので体力もつかう。
**************************************************
好きなことを仕事にするのでも、他者との協力が必要なんだと気づいた。
そして、まわりに頼っていいんだ。
**************************************************
他者評価が会社では当然。
自分たちではよくできたのに…、でも認められないとどうにもならない。
**************************************************
グループ討議が思ったほど簡単じゃなかった。
本気だから意見がぶつかる、まわりが本気な中でやれたのがよかった。
**************************************************
話しやすい雰囲気をつくってくれたと仲間がいってくれた。自分の良さを知ることができた。
そして、理不尽さ、大変さを学べた。
**************************************************
花の金曜日がある理由がわかった。
働くって大変、気力も体力も大変だということが理解できた。
時間もたくさん投入しなければならない。
だからこそ、とにかく好きなことを仕事にしようということに気づけた。
**************************************************

DSC_2856.jpg
関連記事
【2015/11/01 22:58】 | キャリア~学生・就職・採用 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大阪万博で活躍したピクトグラムたち | ホーム | 10月のブログから…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2146-cb042994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |