Made in EXPO'70 ~すべては万国博から
万博ネタを続けますが、産業としての外食産業が万博を契機に発展をし始めたというのは有名な話ですが、他にも万博で初めて日本にお目見えしたものや、初めて実用化されたもの、初めて未来への道筋が示されたものが、たくさんあります。EPPO70パピリオンでは、それらを整理した「Made in EXPO70 ~すべては万国博から」という掲示がありました。このサインボード自体がとてもお洒落です。

1446543373039.jpg
1446543360308.jpg
1446543349085.jpg
1446543337500.jpg

ここに書かれている項目はこんな感じです。

  ピクトグラム(サインシステム)
  ヨーグルト 
  電気自動車
  フランスパン
  ウルトラソニックパス(人間せんたく機)
  ワイヤレステレホン
  動く歩道 
  エアドーム
  ファーストフード
  缶コーヒー
  アストロラマ
  ローカルエリアネットワーク(LAN)
  ファミリーレストラン

すっかりと私たちの生活にお馴染みになったものも多いですが、まだまだ発展途上のもの、あまり世の中に求められなかったもの、などなどいろいろですね。先日、「BACK TO THE FUTURE」の未来の日に到達したことが話題になりましたが、私たちの思う未来は結構な確率で実現されていましたね。

EXPOから45年、技術的には絶対できるのに、実用化されていないのが、ウルトラソニックバスですね。万博ではサンヨー電気がデモ機を展示していたようです。人間せんたく機というサブタイトルがいけなかったのでしょうか。

20141010_153445.jpg
20141010_153429.jpg
20141010_153437.jpg


1446543413338.jpg

関連記事
【2015/11/03 20:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<本気になった経験 ~就職活動ごときで学生が成長するなんて… | ホーム | 大阪万博で活躍したピクトグラムたち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2148-798cae08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |