本気になった経験 ~就職活動ごときで学生が成長するなんて…
大学生向けに、いわゆる社会人基礎力的な試験を大規模に提供しているベンダーの方と話しました。

テストのスコアは、大学ランクとほとんど相関がないそうです。ほんとかな。

就職活動の前後では、テストのスコアはぐんと伸びるそうです。それはそんな気がするな。

それにしても、就職活動ごときで学生が成長するなんて、大学としては寂しく、悔しくはないでしょうか。就職活動で成長しても、場合によっては遅いのです。大学1年生からの大学生活で、せめて就職活動と同じくらいの成長を得られないものでしょうか。たぶん、学生の「本気度」によるところが大きいんじゃないかと思います。さすがに就職活動は、本気になりますから。あと、サイレンスも含めて、多種多様なフィードバックも受けます。
大切なのは学生をどう「本気」にさせるかじゃないかと、いろいろとやってきた人の話を聞くと、結局のところ「本気」になった経験から人は育っているのではないかと、そんな感じに思います。

DSC_4341.jpg
関連記事
【2015/11/04 23:04】 | キャリア~学生・就職・採用 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<在宅勤務、テレワーク | ホーム | Made in EXPO'70 ~すべては万国博から>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2149-f54e9f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |