上司というものは自分が思っている以上に不機嫌な顔をしている
一般的に、「上司」というのは、自分が思っている以上に、不機嫌な顔をしている時間が長いらしいです。

そういわれると、確かにそうかもしれないと反省します。

忙しい時に要領の得ない報告をされるとき、集中して何かに取り組んでいるときに相談をもちかけられたとき、ついつい不機嫌な顔で応対していることは多いでしょう。二日酔いの日、うまくいかなかった交渉のあと、無駄に過ごした会議のあと、いずれも不機嫌になりやすいですね。

上司が不機嫌な顔をしていると、メンバーは報告も相談もしにくくなります。立ち寄りにくくなります。場の雰囲気も明るくなくなりますね。いいことは一つもありません。でも、機嫌というのは簡単に制御できないので、こうなってしまいます。とりあえずは、こうなっちゃうことが多いから気をつけようね、という意識から始めましょうか。

DSC_0012.jpg
※本郷のハチ公像
関連記事
【2016/01/14 23:22】 | マネジメント・リーダーシップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<人は自らの基本的欲求を満たさせるとモチベーションが高まる… | ホーム | 「指示・命令」と「報告・連絡・相談」のマネジメント>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2193-5349ab08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |