こちらが笑顔になると、相手も笑顔になる
今日はつくばまで来て、音楽座ミュージカルの研修のオブザーブです。

今年の新入社員研修での登壇をお願いしており、担当者に体感してもらうためです。
私にとっては、おなじみのワークが続きますが、
今まではMallのイベントで主催者的に関与していたので
集中してワークを体感したり、観たりすることができていなかったので
気づきなどをメモしながら、真剣にみることができ、とても新鮮でした。

また、当社のメンバーの感じ方なんかも新鮮でした。

ワークのネタバレにならないように書きますが、
大好きな「水」のワーク。

自分の体の中の水をゆさぶり、それを相手に移す感覚というのが
オブザーブでみていると実感できます。ちょっと愉快なくらい。
確かに「自分がまずやる」というのはコミュニケーションの原則、
笑えといっても、相手は笑わないけど、
こちらが笑顔になると、相手も笑顔になる。
感情は伝わるものではなく、移すもの、
こっちがいらっとしていると、相手もいらっとしてくるもの。

どれも、そのものです……。
後日、もう少しきちんと書きますね。

終了後は、念願のアミーチでの会食。
開店されて9年たってようやくの初訪です。
さすが、美味しかったです。皆様も満足いただけたようです。

010 カネス酒場
※酒場探訪シリーズ10 カネス酒場@一之江 (酒場とラーメン屋の2つの暖簾がかかるお店。そして90歳を超えるお母さんの昔話がおつまみ。目の前から葛西行きのバスが出ます。)
関連記事
スポンサーサイト
【2016/01/29 23:44】 | マネジメント・リーダーシップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<毎朝、1時間早く出社するということ | ホーム | 10000時間の法則とか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2209-a31f08d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |