新入社員研修、終わりました!
1カ月に渡る新入社員研修が終わりました。
明日からは、専門研修になります。

去年、MALLの企画でも取り上げましたが、去年の新入社員研修はもう完成形に近いなぁと思っていたんですが、今年はまた担当がもの凄く頑張ってくれて、過去にない凄い研修になりました。なんといっても、新入社員1人ひとりの成長度合いが半端ないです(今のところ…)。もちろん個人差ありですが…。

今年の隠れテーマは、「なんでこの会社に入ったのか」。

どんなにスキルや知識をため込んでも、これが腹落ちししいないといい仕事なんかできません。特に昨今は第一志望に落ちての不本意就職なるものも横行しているので、なおさらここの腹落ちが大切です。様々なワークを通して、これと対峙します。私のいる会社の場合、動機は比較的ピュアでシンプルなんで、やりやすいというのもありますが。
今年は、とうとう音楽座ミュージカルさんのワークも採り入れることができました。騒音が問題になるに違いないので、町田の稽古場まで全員でお邪魔して研修をやってきました。運営側は柿島屋で打ち上げです。でも、うっかりペッカーさんのドラムサークルでは、騒音クレーム。お隣で面接やってたみたいで、結構マジでどなりこんでいただきましたが、会場の方のご配慮もあり、何とかなりました。いろんな研修をやるといろんな問題が起きてきます。そして、名物になってきた神田西口商店街研修は、去年までと狙い・目的をがらっと変えました。本当に破壊と創造です。

と、ここまでは主催者側の自己満足が続いていますが、成果はこれからです。毎日、日報を全員分読む日から解放されますが、嬉しいようなさびしいような。

027江戸幸
※酒場探訪シリーズ027 江戸幸@北浜 大将の小指が見たくてまた通います。すべてにおいて素敵なお店です。
関連記事
スポンサーサイト
【2016/05/08 21:15】 | キャリア~学生・就職・採用 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<文系で人事の人、1つくらい学会はいってみましょうよ。 | ホーム | キャリアデザインライブ! 第2回 「心を豊かにするワインの魅力」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2227-307ff61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |