文系で人事の人、1つくらい学会はいってみましょうよ。
文系の大学学部生で学会に入っている人ってあまりいないですよね。
ましてや、30年前はもっとそうでした。

私が最初に入った会社は食品メーカー。ここには、たくさんの理系の大学を出た同期がいます。
その中の多くは修士修了者。で、多くの人が学会に参加していました。
会社での研究を学会で発表していたり…、でも文系の私には関係ないと無関心でした。

で、ある吞み会で、自分たちは論文も書くし、学会で発表もするし、特許申請もあるし
いたるところで自分の名前を出して仕事をする、名前が残る仕事ができるけど、文系だとないよね
と何の気なしに理系の同期から言われた言葉が、妙に悔しくて、
その時に、初めての学会として産業組織心理学会に入りました。その後、さらにいくつか。

でも、学会って結構、維持費が高くて、結局、今はキャリアデザイン学会のみの学会員です。
あの時の悔しさのおかげで、キャリアデザイン学会にいるようなものですが、
その結果、たくさんの出会いもいただきました。

文系で人事の仕事をしている皆さん、たぶん一番、企業人に対して垣根の低い学会が
キャリアデザイン学会です。

今月の学会企画、キャリアデザインライブでの企画は、「心を豊かにするワインの魅力」
ねっ、垣根低いでしょ(当たり前だけど、いつもワインじゃないけど)。
是非、1つくらい学会に入ってみましょう。
入会には、推薦人が必要ですが、いつでもご相談ください。

028 谷中の雀
※酒場探訪シリーズ028 谷中の雀@谷中 ~ひと組しか入れない座敷がとっても素敵なお店です

関連記事
スポンサーサイト
【2016/05/09 22:57】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<パラ・スキー | ホーム | 新入社員研修、終わりました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2228-0cf89a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |