HR-Mall-Place、始めます  ~HR-Mall-Place 001
この世に若手人事の勉強会は星の数ほどある。でも、他人にセットされた「若手人事勉強会」で学ぶのか?それとも「若手人事勉強会」をあなた自身が創り学ぶのか?MALL と新たなチャレンジ、始めませんか?という呼びかけで、経営学習研究理事の皆さんとつながりのある若手人事パーソンの皆様にしばらく前に投げかけをさせていただきました。結果、20名ほどの「スルヨ会員」(後述)が生まれました。

MALL(経営学習研究所)が産声をあげたのは、2013 年。あれから 3 年がたちます。日本を学習大国にする、日本中に良質の学びが溢れる世界を創る、そんな思いで私たちは活動をスタートしました。完全手弁当で本業の傍らでの活動という制約の中で、私達なりにできる限りの取り組みをしてきました。
その間、社会人が外で学ぶ場は増えてきました。これは素晴らしいことです。ただ、まだまだ学びは偏在化しています。典型的なのは東京と地方の機会の差。そして、それよりも気になるのは、学びに頻繁に出る人とほとんど出ない人の二極化的な現象です。「人事」の世界でも、育成担当者は外に出で学ぶ機会を比較的多く得ています。採用担当者もそれなりにあります。それに対して、企画、制度、労務、給与といった分野での機会は多くはありません。あったとしても講演会形式のものが大半。ましてや、自分が場を創る側にまわる機会は極めて少ないでしょう。また、大企業に勤務する人に比較して、中堅企業に勤務する人が機会に恵まれていないことも気になります。

だから、私たちが創ることにしました。
そしてタイトルは、HR-Mall-Placeとしました。
人事こそ外で学ぼう、人事こそ、学びの場つくりにチャレンジしよう。でも、難し過ぎることや、崇高すぎる目標に挑もうというわけではありません。普通のHRパーソンが、⽇常に役だつことを会社の枠を超えてともに学ぶ、そんな「場」を創りたいと思います。企業を超えて語り合い、切磋琢磨し合える「場」をつくりたいと思います。そんな学びの成果を自社に注ぎ込み、日本中の企業を元気にするささやかな原動力を創りたいと思います。だから、「HR-Mall-Place」と名づけました。塾でもフォーラムでもセミナーでもなく、「場」なのです。

この会のメンバーは2種類つくりました。
もっぱら企画に参加することを中心とする「デルヨ会員」。もちろん興味があり、予定があう企画にだけ参加いただければ構いません。こちらは会員制限を設けません。
そして、もう1つは参加もするけど、時には企画側にもまわりたい「ヤルヨ会員」。
いずれも、特に会費はとりません(会の都度の参加費的なものは発生します。何事にも経費はかかります)。礼節さえ伴えば、出入りも自由です。
「デルヨ会員」には、企画がある都度にFB上にてご案内をします。また、MALL全体の企画もご案内をします。
「ヤルヨ会員」は、私達と一緒に企画を創る側にまわっていただきつつ、「デルヨ会員」同様に自らも学びを愉しんでいただけるようにしたいと思います。日本を学習大国にするには、学びの担い手としての若手人事パーソンの活躍が必要です。そんな思いで、「ヤルヨ会員」はできるだけ若手で構成したいと考えました。under30 といいたいところですが、「under だいたい 40」の感じです。
逆にもちろん「デルヨ会員」は年齢不問です。逆に様々な年齢の方が参加いただくことを望んでいます。できれば、HRの多様な分野の担当者が加わってくれると嬉しいです。

HR-Mall-Placeの「スルヨ会員」同士のキックオフを今月末に予定しています。その際に何か整理されたものを提供できるよう、これからしばらく、勉強会について、少しずつこのブログでも、考えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

※ばたばたしながら、お声をかけているので、漏れがかなりありそうです。まだ参加の余地つくれるかもしれませんので、スルヨ会員希望の方、ご連絡ください。なお、デルヨ会員は、このあとあらためて年齢層を超えて募集をいたしますので、よろしくお願いいたします。

1464530357525 (1)
関連記事
スポンサーサイト
【2016/05/29 23:22】 | 経営学習研究所(MALL) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<勉強会での学びを最大化するたった一つの方法  ~HR-Mall-Place 002 | ホーム | パラ・スキー>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/05/31 12:49】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2230-7dbb9f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |