野毛物語~ホッピー仙人、野毛ハイボールも…
本日から、そろりそろりとお仕事再開しています。
今回は仕事を離れて、のんきな夏休みを過ごしました。
といっても、どこかに出かけたのではなく、近郊を呑み歩いていました。

船橋、立石、門前仲町、野毛、と歩きました。あと地元でも。

昨晩は野毛でした。
久しぶりに降り立つ桜木町駅。駅の片側は、みなもみらいの21世紀光景。
そして、片側は、桜木町ぴおシティを経て野毛へと20世紀の光景。

25年くらい前までの数年間、毎月この町に来ていました。
小麦粉の大手特約店の横浜支店が桜木町の駅近くにあり、
月に1回、夜に全営業に集まっていただいての販売会議です。
終わった後は、決まったように近所の中華料理屋でビール、餃子、タンメンで〆ます。
中華料理屋に移動する途中、野毛の飲み屋街を横切ります。
7年近く通っていましたが、
いつもこちらに来るのは営業車なので、飲み屋街とは縁のない7年でした。
今考えると、もったいない、もったいない。
でも、あの頃、古典酒場にもさしたる興味もなかったですから、まあそんなものです。

で、私が異動することになったときに、
お2人の幹部が別々に一対一での送別会をしてくださりました。
まだ20代の頃です。
お二方とも、ご自身が大好きなお店に連れて行ってくださりました。
今から思うと、最高のおもてなしですね。

お一人は昨年なくなってしまったあの「武蔵屋」。
すっごく不思議な空間だなあという記憶と、連れて行ってくださった方が
ものすごくその空間に馴染んでいる、仕事をしているときよりもいい感じ、
と思ったのを記憶しています。

もうお一方が連れて行ってくださった店は、店名を忘れてしまったのですが、
この4月から通っている「「古典酒場部川崎校」の仲間の野毛通の方に
思い出を語ったら、「きっと末広で間違いないです」とのことでした。
日本酒を「たぬき」とか「こたぬき」とかオーダーしていたというのが、唯一の記憶です、

で、その流れで、「古典酒場部」仲間のその方と昨日、野毛に呑みに行くことになりました。
私の個人的なお愉しみというかお目当は2つ。
1つ目は、20世紀の私の7年間の野毛とのお付き合いをたどること。
約束時間よりもちょっと早くついて、
いまはもうないお客様の横浜支店の跡地に行って(マンションになってました)、中華屋も勘で探します。
たぶん間違いなくここだなという店がありましたが、
お休みで中がのぞけず、確証までは得られません。
1軒目で「末広」を覗きに行きましたが、月曜日だからかお盆だからかお休みでした。

もう1つは、ここ数年、ずっとずっと行きたいと思っていた2つのお店に行くこと。
どうも一見で一人でいくのは気が引けて、よい機会がないかと思っていました。
ほんと嬉しいです。感謝感激。

2つのお店とは、いずれも都橋商店街にある「ホッピー仙人」と「野毛ハイボール」。
それにしても、都橋商店街はすごいことになっています。
あいたスペースに次々と新規の飲食店がオープンし、
自然発生的な飲食店ビルになっています。
「ホッピー仙人」が人を呼び、人が店を呼びという10年間が作り上げた奇跡です。

1471336453759.jpg

「ホッピー仙人」、噂にたがわず、立ち席満載の盛況ぶりでしたが、
びっくり仰天するしたのは、なんと今日はホッピー切れ!
生ホッピーも瓶ホッピーもソールド・アウトです。
われわれの直前になくなったみたいです。
「青リンゴとレモンならあるけど」という仙人の声に反応し、
ホッピービバレッジ社の青リンゴサワーとレモンサワーを2人とも1杯ずついただきます。
絶対、近日中にホッピー呑みに来ようと思いました。

それからもう一店の「野毛ハイボール」。
こちらは奇跡的に待たずに入れます。
ハイボールをいただき、結構衝撃的なモスコミュール(後ろのピンにも注目)をいただき、
次にモヒートをと思ったところが、こちらも品切れ。
かわりにメキシカン。トマトです。
絶対、夏の間にモヒートも呑みに来ようと思いました。

1471336473135.jpg

1471336481872.jpg

年齢もずいぶん違うのですが、
酒場好きということだけが共通で、呑みにいける仲間がいるというのはとても嬉しいです。
特に4月からの「古典酒場部川崎校」には、もともとの知り合いが一人もいないので、
実に気軽に1人の酒好きとして呑みに参加できます。
この感覚、とても素敵です。酒場でふれあう仲間そのものみたいです。

昨日の1軒目は「萬里」。ここは25年前ももちろんありました。
焼餃子と水餃子を食べつつ、生ビールを2杯。

1471336465558.jpg

そうそう、少し早くついたこともあり、ビオシティの「石松」でゼロ次会してました。

1471336492577.jpg

もう少し、終電遅くならないかな。あと、最後の東海道線が品川止りになるのもなぁ。
キアッケローネも行きたいなぁ。

1471347526612.jpg

関連記事
スポンサーサイト
【2016/08/16 20:10】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「会社での恋愛は禁止ですか?」~ある障がい者の就労支援機関でのお話 | ホーム | だんだんお馬鹿になっていくような気がしています>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2239-f3772bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |