はじめてのグラフィック・レコーディング
しばらく前からやってみたかった、グラフィック・レコーディングのワークショップに初参加しました。
ファシリは、ひめ。博多からのご登壇です。お久しぶり。

やりたいとはいいながら、字は汚いし、絵心はないし、などとうじうじしていたら、冒頭のお話で、この2つがまさに本日のNGワードだといわれてしまいます。もう、ぶちぶちいわずにやるしかありません。

で、始まると、とってものめりこみます。ファシリも素敵で、受講生も素敵で、心地よい場で学びが進みます。字も下手で、絵心もないけれど。

字が下手なら、下手なりに丁寧に書きゃいい、絵がかけなきゃ、ちょっと練習してアイコンを上手に使えば、あとは、場数、場数、場数、場数、というのが、当座の結論でしょうか。

で、これ議事録もよいけど、すっごくよいリフレクション手法でもあります。

ハードな仕事が終わったあと、バーのカウンターで1人、グラスを傾けながら、スケッチブックとプロッキーを取り出し、おもむろに1人でリフレクションを……、何てのはいいんじゃないでしょうか。

妄想は広がりますが、グラレコ・バーなんて業態ができちゃうとかどうでしょう。スケッチブックとプロッキーをお店にキープできて、手ぶらで仕事帰りにグラレコ・リフレクションに立ち寄ることができます。
さらに、マスタがカウンターの中から「今日はレアな色のプロッキーが入っているんですが、使ってみませんか?」などと問いかけがあったり、とか。「あちらのお客様からです」とかいって、特殊な味わいのペンの差し入れがあったり、とか。

はい、てな妄想はやめて、まじめに場数踏みます。
週末にさっそく、コストコでスケッチブックの大人買いをしてきました。

1473076535243.jpg
※我ながら、あまりにつたないアイコン。まあ、こんなところから。

1473076552326.jpg
※終了後、午後は「古典酒場部」。ダブルスクールでした。圧巻の持ちよりつまみ。
関連記事
【2016/09/05 22:37】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<6秒やりすごそう~アンガーマネジメントから | ホーム | インターン生の言葉から>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2247-e08f69a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |