私の趣味
土日は愛知県の知立という駅からバスで20分ほどゆられていく愛知教育大学という素敵な学び舎にて、日本キャリアデザイン学会の研究大会に参加してきました。で、今日が月曜日で今週のお仕事スタート。

キャリアの世界は趣味でやっています。ですから、この学会も趣味です。もちろんアカデミアの方からみれば学会活動は大切なお仕事の1つですよね。でも、私達のような実務家にとっては単なる趣味の活動の1つです。もちろん仕事に役立つこともたくさんありますけど。

あと、経営学習研究所のような活動もいうまでもなく趣味でやっています。こちらも仕事に役立つこともたくさんあります。でも、にっぽんお好み焼き協会とかも含めて、様々な活動はあくまでも趣味であり、自分の余暇時間を使って自分のお金を使って活動しています。

ただ、土日を学会活動に費やし、少々疲れて(ただの呑み過ぎかも)日曜日の夜に帰宅して、月曜日残業していると、つくづく自分の趣味って仕事と差がないものばかりだなぁと思います。

どの活動も「みんなで何かを考えて、それをチームで協力しながらやり遂げる」ということばかりなんです。その「対象」と一緒にやる「仲間」が違うだけです。

サーフィンをしたりロッククライミングをしたりスキューバダイビングをしたりという趣味とは違い、本質は仕事と変わらないものばかりが趣味なので、今週のように週末をどっぷりと趣味で費やしても、どうもなかなか気分転換になりません……。でも、よっぽど「みんなで何かを考えて、それをチームで協力しながらやり遂げる」ていうのが、その中で自分の役割をささやかでもいいので果たすというのが好きなんでしょう。

まあ、唯一毛色の違う趣味はといえば、古典酒場でのひとり呑みでしょうか。これは、かけねなしに愉しい。もちろん、ひとりでなくても愉しい。呑みに行きましょう。

14232490_1195707477169668_6375409920489641177_n.jpg
※夕闇せまる愛知教育大学、このあと懇親会でした。大学生協の方が驚愕するほどのスピードでお酒の在庫がなくなります。キャリアに興味のある人は、お酒が好きだという法則がありそうです。
関連記事
【2016/09/12 23:33】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今の日本では数少ない右肩あがりが約束されている成長分野 | ホーム | サプライズ効果>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2253-52d4ac6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |