何をしないかを決めることは、何をするかを決めることと、同じくらい重要だ

断捨離という言葉がはやったりしましたが、これが得意な人と苦手な人がいますよね。私は典型的な「苦手な人」です。まあ、捨てられない、やめられない、断れない、そんな感じです。

でも、そうばかりだと時間がどうにもなくなります。自分の好きなことができる余地がなくなるので、ストレスも溜まります。で、健康的ではありません。

「何をしないかを決めることは、何をするかを決めることと、同じくらい重要だ」というのは、スティーブ・ジョブズの言葉ですね。決断という言葉は、「決めて断つ」と書きますね。何を「断つ」かを「決める」のは、とても大切なことです。

でも、気質は簡単には変わらないんだよなぁ。

そして、組織も簡単には変わらないですよねぇ。


酒場探訪シリーズ035 黒猫夜 

※酒場探訪シリーズ035 黒猫夜@六本木 銀座にも赤坂にもあります。いいです、ここのメニュー。そして紹興酒18種類飲み比べ。2年前の夏の日ですが、ここに来る前にテキーラ飲み放題&飲み比べを散々にやってきたのに凄い。翌日、入院しました。



関連記事
スポンサーサイト
【2016/12/04 23:50】 | マネジメント・リーダーシップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<喰える資格、喰えない資格、美味しく喰える資格 | ホーム | キャリア自律を就業規則に……?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2265-f20bdf1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |