「越境学習」に関するアンケートにご協力ください
「越境学習」という言葉を初めて聞いたのは、当時は産業能率大学におられた法政大学の長岡先生からです。もう8年くらい前になると思います。「越境」というメタファーがとても好きです。ただ、いろいろと取り上げられながらも、メジャーになりきらないHR用語の1つかなという感じがしています。であっても、この概念、これからますます大切になると思います。越境学習先で出会った他社のHR仲間が早稲田のビジネススクールでの修士論文のテーマに「越境学習」を取り上げられると聞き、WEBアンケートに回答しました。

是非、皆さまもよろしければご回答をお願いします。
こちらから、リンクします。
それほど時間はかかりません。越境学習に参加する人とそれを送り出す側の組織について深めようとされているようです。これは大事なテーマです。

「越境学習」は私も随分と意識してきたテーマです。このブログの語句サーチで検索したら、約60回、ひっかかってきました。かなりな頻度です。特に2011年から2012年あたりがピークのようです。そんな中からいくつか、過去の関係するブログにリンクを貼ってみました。懐かしい話もいろいろあります。今回のアンケートの件でリフレクションの機会をいただけたことに感謝します。

個人的には、越境学習とは「企業人がよりよく生きること」と同義語のように思っています。

2012年09月27日 「経験学習」~キャリアインテグレート研究会にて
2012年09月28日 「経験学習」②~キャリアインテグレート研究会にて
2016年06月01日 人事パーソンが外に出て学ぶ意義  ~HR-Mall-Place 004
2012年12月23日 「学び続ける力」の4要素 ~40歳定年制を考えるにあたって
2012年05月12日 「越境学習」、すっきりしたら負け
2014年02月22日 学びマトリクス ~キャリアマネジメント委員会より
2012年05月13日 「人事の奴らって、結構、面白そうじゃん」って言わせよう
2012年05月06日 経営学習研究所(MALL)立ち上げに寄せて
2012月11年04日 「明日備(あそび)」としあわせ会
2011年05月11日 越境学習と、自らの枠組みの認識
2010年12月03日 「越境学習」にどうして出掛けるんだろう
2011年07月11日 越境の原点のお話し、かな
2014年01月03日 「学習目標」「遂行目標」、「拡張的知能観」「固定的知能観」 ~人はどうして学ぶんだろう
2010年10月30日 大人の学びと、よい学び手(Good learner)
2011年07月09日 「越境学習」について考えたりみたりしちゃったりして…
2011年04月07日 越境学習とサードプレイス
2011月02月11日 人事の書棚から117「知がめぐり、人がつながる場のデザイン」
2016年01月04日 「教える」ではなく「学ぶ」の観点から企業内人材育成を考える
2011年12月30日 越境学習について年末のどさくさに考える 
2014年10月08日 サードプレイスも疲れる!…… 「4thプレイス」の薦め
2012年03月28日 越境学習の川の両岸
2015年01月04日 4年間の浪人時代 ~なぜか突然振り返り~

志賀高原 DSC_0446 
※この夏、志賀高原まで越境してきました。
関連記事
【2017/09/18 22:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<人が学びに踏み切るプロセスって、セルフ・アウェアネスとそれに基づく行動をする勇気なんだ | ホーム | 私たちは常に相手に対して何かをしている…スーパーバイザー養成講座から>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2311-0acf252f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |