【売り込み?】「HR担当者のための酒場学習論」を書きたいです
なんだかんだ、月に1回くらいは外部の方に向けて何かの話をする機会があります。まあ、テーマはいろいろです。で、来月は超面白いお題をいただきました。タイトルは「日本の食文化を守り育てる、日本の企業文化を皆で考える」です。

このテーマ、なんとなく自分のビジネス人生の集大成のテーマのような気がします。クローズドな特殊な場での講演なのでご案内はできませんが、何かこのテーマ、もっと深堀したいと思います。

で、いきなり話は変わりますが、文化の真の担い手は大衆なんだと思います。そして(だから)文化はザラ場に宿ります。クラフトビールは文化になるけど、大手ビール4社の寡占構造は文化になりえません。その意味では、日本の食文化を語る時に、ラーメン店と酒場は欠かせません。その講演ではこの中でも特に「酒場」を取り上げ、そこから日本の企業文化に話を展開させる予定です。パワポは各地の古典酒場の写真だらけになる予定です。

で、いろいろ考えていてしたら、「HR担当者のため酒場学習論」という連載を書きたくなりました。どっかで書けないかなぁ。毎回、1つの素敵な酒場を紹介し、その酒場と何かHR関連用語を紐付けて情緒的に解説するような企画です。誰が読むのかわからないけど、やりたいなぁ。例えば、「立石の『宇ち多"』で考える組織社会化」とか、「新橋の『美味ぇ津"』で考える新卒採用と中途採用の違い」とか、「赤羽の『まるます家』で考えるフレックスタイム制度」とか……。なんか編集会議をみんなでやるのも愉しそう。

酒場探訪シリーズ050 野毛ハイボール 
酒場探訪シリーズ053 野毛ハイボール@野毛 ~何回もいったわけではありませんが、いつもお店から桜木町の駅まで終電めがけてダッシュする羽目に陥っています。



関連記事
【2017/10/20 23:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<キャリアデザインライブ~「障がい者雇用を改めて正しく知る、障がい者雇用を支援する人を考える」 | ホーム | ブラックもホワイトも相対的なもの? ~鰻串で呑みながら>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2317-6236ea6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |