FC2ブログ
「マズローの欲求5段階説」に考える
マズローの欲求段階説、モチベーション理論の古典ですね。

はじめて聞いた時は、へぇ~なるほどと関心したものです。20代の時に会社斡旋の通信教育講座で2度ほど中小企業診断士の講座を受講したことがあるのですが、1冊目の経営管理のあたりで読んだのが多分、はじめてだったと思います。ちなみに、通信教育は2度とも挫折しています。難しいですね、通信教育の継続は。その他もいろいろ15回くらい受講して、3回しか完了したことがありません。最近では、イタリア語で挫折しました。完了した3回とも明確な目的意識があったので、何となく…では続かないのでしょう。

さて、話は戻って「マズローの欲求段階説」ですが、アブラハム・マズローはアメリカの心理学者で没年が1970年ですから、札幌オリンピックでトワエモアが「虹と雪のバラード」を唄っていた頃には、もういらっしゃらなかった方です。再来年には没後50周年を迎えるという方の理論がきちんとまだスタンダードとして息づいているのですから、素敵なことですね。

皆さんもご存知の理論とは思いますが、テーマに掲げた手前、一応簡単に解説を入れますね。

人の持つ欲求を5階層からなるピラミッド構造のように例えて、下位のある段階の欲求が満たされると、順々に次の上位の段階の欲求を志すようになるというのが基本的な考え方です。では、その5階層が何かというと、

第1の段階……生理的欲求(physiological needs)
食欲、睡眠といった生物として生きることそのものの欲求ですね。この欲求が満たされていない人が、世界にはまだたくさんいます。

第2の段階……安全の欲求(safety-security needs)
危険や脅威、不安から逃れようとする欲求であり、安全に生きていくことを求める欲求ですね。

第3の段階……所属・愛情欲求/社会的欲求(belongingness-love needs)
生理的欲求と安全が確保されると、集団への帰属や愛されることを求める欲求が現われます。自分の居場所があり、自分が愛されていると実感できる状態を求めます。かなり人間らしい欲求になってきましたが、飼い犬だってこんな欲求ありますよね。

第4の段階:……承認の欲求(esteem needs)
自尊心が満たされ、他者から尊敬されたり、人々の注目を浴びるようなことを求める段階です。かなり人間らしい欲求ですが、飼い犬にもあるような気もします。いい意味だけではなく、露骨な出世欲や、勲章が欲しい症候群なんかもこの欲求段階でしょうか。

第5の段階……自己実現の欲求(self-actualization needs)
最近はとても安っぽく使われる言葉です。あまりにも自己実現という言葉が安っぽくなったので、今の若者にマズローの欲求段階説は説明にしにくいかもしれませんね。本来はもう少し崇高な、自分が信じる、なりたい自分に向けて自らを高めていこうという欲求なのでしょうが。

さらにこの上にいくと、自己超越の欲求が現われ、トランスパーソナル心理学につながるのかな、などともふと思います。

私は合計で10年くらい自社の新入社員研修の講師をやっていましたが、その際には「マズローの欲求段階説」、「マクレガーのX理論・Y理論」、「ハーズバーグの動機付け・衛生理論」、そして「ジョハリの窓」の4つだけは必ず説明をしていました。途中からは、クランボルツの「プランドハプンスタンス理論」も加わりました。
理論は物事を考える際の道しるべになります。この5つの理論は、いくら時代が変わってもビジネスパーソンとして理解しておくと何かの助けになる、大変にベーシックでよい理論だと思います。

ただ、マズローの欲求段階説は、先にも少しふれましたが、今の若者には違和感が少し出てきたかもしれません。基本理論としては、まだまだ新入社員向けに使えますが、ちょっと補足をつけないと納得感がないかもしれませんね。

今や、第1・第2の欲求が満たされていない日本人はいまやほとんどいません(最近はちょっと第2の欲求が満たされているかどうか不安な世相になってきましたが…。あと世界ではこの段階の欲求が満たされていない人が何億人もいることを忘れてはいけません)。エントリーシートを書く段階から、多くの学生が第5の欲求をイメージする世の中です。リストラ、熟年離婚、パワハラ………、突然に第3の欲求や第4の欲求が、ないがしろにされることも少なくありません。

その意味では、過去のようにきれいな段階には既になっておらず、ピラミッドが崩壊してきているのが、現代だともいえます。


《2008年9月6日》 本日は月末のキャリアデザイン学会の準備で、これまでの検討の内容を振り返り、発表用のパワポつくりに精を出していました。もう1ヵ月早く、本気になっていればなぁと後悔しますが、しっかりと仕上げます。学会に来られる方は、日曜日の午前中のコマですので、よろしく。

ビジネスブログ100選
  ←ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
スポンサーサイト



【2008/09/06 23:23】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<転職して人間関係の満足度が高まったか? | ホーム | 最後の鍵は人間関係>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/237-7b80a256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |