FC2ブログ
梯子酒記録07 内房線・外房線 2019年04月
連休の後半は大阪に遠征にきています。昨日と今日は「上方日本酒ワールド」に生まれて初めてお邪魔しました。ということで、梯子酒記録の7弾です。これも比較的、最近の奴です。

過去はこんな感じです。

今回は「青春18切符」を使った内房線、外房線梯子酒。1日は長いですねぇ。房総半島をまたにかけたスケールの大きな梯子酒です。船橋集合で内房線→外房線のルートでまわり、船橋ゴールという旅程でした。次は逆回りやるかな。トータルで9軒呑みました。一体全体移動距離はどのくらいなんだろう。このタイプの梯子酒は定期的にやりたいです。

一軒目 いろり庵きらく(船橋)
ご存知、JRの立喰蕎麦店です。実はエビスビールとハイボールが呑めます。そして、蕎麦のトッピングはすべてつまみになります。なので、駅での待ち合わせ呑みにはバッチリです。今回はちくわの磯部揚げでビールを一杯。結構ちくわでかいです。朝一番、働きに出る皆様に交じっての朝酒から旅は始まります。
梯子酒07-01 いろり庵きらく 

途中
まあ、鉄道の旅なので移動中も酒場です。最初は快速です。青春18切符は特急は乗れません。
梯子酒07-02 

二軒目 スタミナ食堂(上総湊)
最初の下車駅です。知らない駅です。街には3軒の食堂があり、いずれも昼酒ができるようですが、一番の大箱に入りました。本当にでかいです。トラックドライバーなんかも来るんでしょうね。もちろん呑まないでしょうけど。駅では菜の花と桜が綺麗で、少し旅の気分です。まあ、旅なんですけど。
梯子酒07-02 スタミナ食堂 

梯子酒07-03 

三軒目 いそざき(館山)
次の下車は館山。てっきりここが内房線と外房線の境目かと思っていたんですが違うんですね。まず向かったのは営業時間が不思議な焼鳥屋。11時から19時の営業なのです。昼からやっている焼鳥屋は貴重ですが、夜にはやらないのです。そして外観も凄い。昼酒を愉しめました。また、来たいな。隣のテラス席も気になる。写真は省きましたがトイレはもっと気になります。
梯子酒07-03 いそざき 

梯子酒07-03 いそざき②

梯子酒07-03 いそざき③

四軒目 ふたご(館山)
館山駅に戻り駅前の店に入ります。アジフライが美味です。ちゃんと宿泊してきちんと呑みにきてもいいかなという感じですが、アジフライ1皿で駅に向かいます。
梯子酒07-04 ふたご 

五軒目 まるよ(太海)
海に来ました。青春です。18切符ですから。またまた知らない駅です。いい名前の駅ですね。今度は蕎麦屋呑みです。この店もいい感じです。このあと梅一輪も吞んでます。やっばり千葉だからね。そして、穴子の天ぷらがでかい。外房線は単線になったり複線になったり、無駄な工事の跡がさわやかです。
梯子酒07-05 まるよ① 

梯子酒07-05 まるよ②

梯子酒07-05

六軒目 佐良屋(勝浦)
勝浦は大きな街です。揚げものとかも食べたのですが、写真はやはり勝浦タンタンです。まさに丼はラー油の海ですね。ここから一気に船橋に戻ることにしました。しばし熟睡タイムです。
梯子酒07-06 佐良屋 

七軒目 コックダイナー離(船橋)
熟睡のあとで船橋に戻り、さらに呑みます。ここは何でも燻製にする立ち飲みです。いつも混んでてなかなか入れないのですが、この日はすっきりと入れました。今回はチキンラーメンの燻製。喉が渇きます。次は違うのがいいです。
梯子酒07-07 コックダイナー離 

八軒目 2.2坪(船橋)
その名のとおりに狭い立ち飲みのお店です。いろいろな意味で濃いです。L字カウンターの日本酒の立ち飲みです。少ないながらも燗酒向けの酒もあります。ずっと列車の中で座っていたので、立ち飲みが気持ちいいです。
梯子酒07-08 22坪① 

梯子酒07-08 22坪②

九軒目 旬味屋サンタ(葛西)
8軒で解散したのですが、まだ余力があったようで、地元に戻って燗酒を呑んだようです。最後に振り返りをきちんとする習慣は大切ですね。ほぼ記憶はないんですけど。
梯子酒07-09 旬味屋サンタ 








関連記事
スポンサーサイト
【2019/05/05 07:23】 | 「食と酒」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「人事×カレー "and CURRY"の阿部由希奈さんと 美味しく対話をする日曜日の夜」 | ホーム | イベント紹介です!!!!!! ~朗読deダイアログ  〜五感を使って朗読を楽しみ、キモチの動きを感じる〜>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/2402-2b617c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |