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顧客満足度が一夜にしてゼロになるというお話
顧客満足度が一夜にしてゼロになるというお話。

モノの豊かさへが追求されていた時代は、顧客満足度は、

  商品+サービス+企業イメージ=顧客満足度

といった具合に各要素の足し算で語ることができていました。
それが今では、様子が変わってきています。心の豊かさが追求される時代の顧客満足度は、

  商品×サービス×企業イメージ=顧客満足度

掛け算の世界なのです。したがって、企業活動のうち1つでも良くないところがあれば、全体がゼロになってしまうこともあるわけです。企業のサプライチェーンに属している全員が気を抜くことなく、たゆまぬ努力を続けてはじめて顧客満足度を維持・向上できるという時代になってきています。

ですから、1人ひとりのメンバーに対するCS教育といったものも大切になってくるわけですね。


※《2008年10月17日》 夜はCDCの例会。キャリアデザイン学会後、最初の会でしたが人材育成学会の原稿も完成して目出度し目出度し。私はホーム開催の地の利を利用して残業と掛け持ちでしたが。終了後は世界の山ちゃん神田西口店で、ホッピーです。もう少し焼酎が多いといいんだけどなぁ。

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【2008/10/17 23:32】 | CS・ES | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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