アイスプレーキング~共通点探し
先週、エムアイアソシエイツ様に社内のある部署向けにエニアグラムを用いたコミュニケーション研修をしていただきました。その際のアイスブレーキングがなかなかよかったので、忘れないように書きとめておきます。このブログの主目的は私がインプットしたことの備忘録なのですが、最近では何かあるとすぐに自分のブログ内で検索して過去に書いたものを確認しています。自分ではなかなか便利なブログ活用法だと勝手に自負しています。

さて、最初の投げかけはこんな感じです。

・自分のことを話してください
・相手の話をよく聞きましょう
・仕事モードはオフ、楽しみましょう

そしてテーマは

「相手との共通点探し」

紙とペンだけを持って全員が席をたちます。近くにいる人と誰でもいいのでペアを組みます。そしてお互いに自己紹介。その中で共通点を1つ探します。同じ会社、同じ部署、同じ性別とかいうのは駄目です。見事に共通点を見つけたら相手と握手をしてお別れです。

お別れをしてフリーになったら手をあげて自分はフリーになったことを示します。そうして次のペアを探します。一度使った共通点は2度はつかえません。手元の紙に相手の名前とみつけた共通点を書き出します。次々とこれを繰り返し、一番多くの人と共通点をみつけた人が勝ち(?)です。

今回は5分間実施、最大人数は7人でした。

結構、5分間で研修ルームがあったかくなります。
営業なんかやっている人はよく使うと思いますが、相手との共通点をみつけると相手との距離が一気に縮まります。「えっ社長も北海道のご出身なんですか。実は私も…」「社長、釣りがお好きなんですね、私も先週…」ってパターンです。人間は共通点がみつかると親密度が増す生き物なのですね。
私も相手によって、出身地が東京になったり、名古屋になったり、北海道になったりします。

共通点探しは日常生活でも実に役に立ちますね。

《2009年12月9日》 ダイヤモンド社の方が、新たな商品を御紹介に来られました。なんとまぁワークプレースラーニングのアセスメントとワークです。あのレゴ・セッションもマニュアル付きで提供されています。監修は中原先生と松尾先生。御存じでした? ということで、夜は慶応MCC系のメンバーで門前仲町へ。またしても、心に残る新店です。


ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
スポンサーサイト
【2009/12/09 23:32】 | HRM全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<朝、メンバーから電話があります… | ホーム | せっかく危機があったのに~Learning Barより>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/705-c7abcc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |