定年までにしたい5つのこと
ちょっと古いですが、サラリーマンNEOのシーズン4からです。

この番組(NHKで日曜日の23時から4月~9月まで放映)、いろいろなコーナーからなりますが、その中で「退職までにしたい5つのこと」というのがありました。定年退職を数日後に控えた鈴木源五郎氏が主人公。演じるのは、平泉 成氏。鈴木源五郎氏は手帳に「退職までにしたい5つのこと」を箇条書きにして、定年退職を直前にしてついにこの実行を試みます。

その5つとは以下のとおり。

 退職までにしたい5つのこと
    ①新しい取引先を開拓する
    ②職場で話題の中心になる
    ③社長を呼び捨てにする
    ④意中の女子社員に告白する
    ⑤新人と語り合う

ちょっぴり切なくなるような夢なのですが、いい味を出した演技が魅力的です。

いわゆる大過なく過ごされてきた方なのでしょう。

以前にいた会社の話ですが、2000年くらいまでは定年退職する方が人事部に必ずご挨拶にお出でになっていました。なかなか良いお話をされる方が多くて楽しみではあったのですが、大半の方が「大過なく勤め上げ」と挨拶されることにとても違和感を感じていました。「波乱万丈のサラリーマン生活でした」という人は1人もいません。定年を迎える時に「大過なく勤め上げ」と挨拶をするようなサラリーマン生活はしたくないなぁとよく思ったものです。先輩に言ってみたら「あの年になったらわかるよ」といわれましたが、確かにそうなのかもしれません。もちろん、お1人お1人を知る者としては、とてもとても「大過なく」とはいえないような波乱万丈な生活をされていた方も多くいるので、期待役割でそのように切り出していただけの人もいたとは思っていますが。

《2009年12月16日》 自宅の外付けハードディスクが壊れたのですが、それってありですか?


ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
スポンサーサイト
【2009/12/16 23:55】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<コミュニケーションは組織活動そのもの | ホーム | ちょっと整理です…12月前半編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/712-82b2e5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |