gcdf継続学習会で出会った本
先週の日曜日ですが、キャリアカウンセラーの資格であるgcdfの別クラスの継続学習会に参加しました。自分のクラスの継続学習会に他のクラスの方を招くことは多くのですが、別クラスのに出たのは初めてです。魅力的な方が多く刺激になります。

今回の企画は、事前に各自1冊のキャリアに関する書籍を読んできて、それを皆の前でレビューするというもの。結構、ベタな企画ですが、これがなかなか良いのです。人にレビューするためには、読み方が深まりますし、人の読み取り方を聞くのもまた勉強になります。私はは特に乱読派で、読んだ端から忘却してしまい、挙句の果てには同じ本を2冊買ったりなんてこともしばしばある方ですから、読んだ本を整理することの大切さを改めて思い知ります。

今日は、その場で紹介された書籍をご案内します。

「カウンセリングテクニック入門」大谷彰著 二瓶社

大谷先生の講義は一度だけ聞きましたが、まさに本物のすごさを感じました。カウンセリングにあたっても徹底的なトレーニングの重要さを改めて感じます。この本もさくっと読んで、じっくり読んで、その都度に深みがあります。

カウンセリングテクニック入門カウンセリングテクニック入門
(2004/03)
大谷 彰

商品詳細を見る


「ヘルピングの心理学ロバート・R・カーカフ著 講談社現代文庫

国分康孝先生の監修です。残念ながら絶版になっているようです。即座にアマゾンで古本を買いました。さらにはこの書籍をベースとしたワークブックが日本産業カウンセラー協会から出ています(これはアマゾンでも入手できませんでした)。 

ヘルピングの心理学 (講談社現代新書)ヘルピングの心理学 (講談社現代新書)
(1992/03)
ロバート・R. カーカフ

商品詳細を見る


「新版キャリアの心理学」渡辺三枝子著 ナカニシヤ出版

GCDFホルダーなら全員が持っているはずの本です(今でもそうでしょうか)。

新版 キャリアの心理学―キャリア支援への発達的アプローチ新版 キャリアの心理学―キャリア支援への発達的アプローチ
(2007/09)
渡辺 三枝子

商品詳細を見る


「ロジャース クライエント中心療法」佐治 守夫 飯長喜一郎著 有斐閣新書

未読ですが、ロジャースを理解・復習するには良い本のようです。いずれ読んでみたいです。

ロジャーズ クライエント中心療法 (有斐閣新書―古典入門)ロジャーズ クライエント中心療法 (有斐閣新書―古典入門)
(1983/01)
佐治 守夫飯長喜一郎

商品詳細を見る


「働くひとのためのキャリアデザイン」金井壽宏著 PHP出版

ご存じ金井先生です。

働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)
(2002/01)
金井 壽宏

商品詳細を見る


「孤独の力」諸富祥彦著 海滝社

私の紹介本です。ちょっと変化球ですかね。諸富先生のお洒落なサイン本なんですよ。

「孤独」のちから「孤独」のちから
(2006/01)
諸富 祥彦

商品詳細を見る


「ブリーフ・コーチング入門」インスー・キム・バーグ著 創元社

技能士検定にこれを読んで受かったとか。受検するときは読んでみよう。ちょっと高そう。

インスー・キム・バーグのブリーフコーチング入門インスー・キム・バーグのブリーフコーチング入門
(2007/09)
インスー・キム バーグピーター ザボ

商品詳細を見る


「Luck Is No Accident: Making the Most of Happenstance in Your Life and Career 」ジョン・D・クランボルツ著

「その幸運は偶然ではないんです」という邦題で慶應キャリアラボの皆様が翻訳されて出されていますが、当日は原著でお待ちになりました。この方、この書籍を読んで感動し、直接クランボルツ先生にスタンフォードのWEBページからメールで直接コンタクト。是非、これを邦訳させてくれとじか談判されたそうです。ただし、その時点ですでに翻訳者が決まっていたので、それはかなわなかったのですが、訪日時にクランボルツ先生とも直接お会いするなどご縁を続けているそうです。

Luck Is No Accident: Making the Most of Happenstance in Your Life and CareerLuck Is No Accident: Making the Most of Happenstance in Your Life and Career
(2004/04/14)
John D. KrumboltzAl S. Levin

商品詳細を見る


その幸運は偶然ではないんです!その幸運は偶然ではないんです!
(2005/11/18)
J.D.クランボルツ

商品詳細を見る


キャリアに関して勉強を進めている方は、それぞれのブランド・ハブンスタンス・セオリー経験をお持ちです。そして、飲み食いがとてもお好きです。

《2010年2月11日》 うー、寒かったですね。2日ほど前から首が回りません…。


ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
スポンサーサイト
【2010/02/11 16:31】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<「小春軒」 | ホーム | 人を育てるリーダーを育てる>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/12 16:35】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/770-67b3ea72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |