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レコーディング・ダイエット
金曜日なので食べ物の話ですが、今日はレコーディング・ダイエットについて。

あの新進作家の近江屋太郎さんが成功したことで気になっていたレコーディング・ダイエットですが、本来の方法は毎日何を食べたかを細かく記録し、さらにはそのカロリーも記録することによって、食生活に対する意識改革を果たし、結果的にダイエット効果を得るというものですね。

今年、正月からやってみました。もちろん見事に三日坊主です。こんな面倒なもの仕事が始まったらやっていられるわけがありません。

で、簡易レコーディング・ダイエットというのを勝手に編み出して実践中です。

記録するのは、以下のことだけです。

①朝一番にシャワーを浴びる前の体重
②今日は飲んだか飲まないか
③今日は何歩歩いたか(新型の万歩計を買いました)
④3食、どこで食べたか

これだけ記録するだけでも大変です。土曜日に1週間分思い出してつけることも、しばしばあります。万歩計は7日分がメモリに保存されているので助かっています。

で、結果ですが、体重は微減にとどまっています。でも、増えていないので効果ありでしょうか。万歩計はこれまで1万歩を歩けなかった日はわずかに2日だけと、意識することでだいぶ歩数を増やしています。意味もなく電車待ちでホームを歩いたり、エレベーターをやめて階段を下りたり、タクシーは使わなくなったり……、などなど。現在のところの唯一の運動といっていいでしょう。アルコールもたまには抜けています。忙しくて飲む暇があまりないというのもありますが、連続アルコールが抜けなかったのは13日間でとどまっています。年に360日飲んでいた頃に比べると非常に健康的です。自宅での夕食摂取率も25%にのぼり、週末はかなり自宅で食事ができていることになります。年齢とともに少しずつ健康は気になるものです。

《私の好きなSF小説 その21》 実はディックの作品ではこれが1番好きです。とてもディックらしい素晴らしい作品です。何回、読んだかな。


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《2010年3月5日》 オリコさんにお邪魔して女性活躍推進連絡会。今回はゲストに厚生労働省の方をお招きいたしました。懇親会までご参加いただき感謝です。懇親会は途中退席して、近所でやつている別の会に。気づいたら「文字平」さんの隣あたりの店なので、仲間を連れて酔っ払って中野さんにご挨拶に行きました。


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【2010/03/05 23:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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