孤立型攻撃タイプ~会社に迷惑な5つのタイプ②
さらに今日も続きます。竹野輝之氏の著書「進化する人、しない人」にある「会社に迷惑な5つのタイプ」、5つとは以下のとおりです。

タイプⅠ「低活性型依存タイプ」…活性度が低く、常に依存的に約束が履行されないタイプ。
タイプⅡ「孤立型攻撃タイプ」…周囲との摩擦を引き起こすタイプ。
タイプⅢ「自己中心的無配慮タイプ」…周囲への配慮をまったくしないタイプ。
タイプⅣ「興味本位迷惑タイプ」…自分の興味がすべてに優先するタイプ。
タイプⅤ「誇張型虚偽タイプ」…気分の変化が激しく平気で嘘をつけるタイプ。

今日はこのうち、タイプⅡ「孤立型攻撃タイプ」をとりあげます。

「自分の考えが一番正しい」と思い込んでいるタイプです。何よりも、自分の考えを曲げて相手と協調することを否定します。協調は妥協でしかないとの感覚の持ち主です。ただし、考え方が斬新で画期的な場合もままあり、年齢の離れた上司などからは、高い評価を受けることもあります。少ないですが、非常に優秀な人であるケースもあります。ただ、扱いにくそうですねぇ。

自分が正しい、自分は完ぺきと思っているわけですから、何か問題やトラブルがあると自分にも責任があるにもかかわらず、すべての責任を他者に求め、相手を強く攻め立てる傾向があります(外罰性)。

また、自分が正しいと思っているのですから、他者を馬鹿にし、軽蔑する傾向もあります。その結果、地道な努力や情熱をかけた自己探求といったことはできません。自分の考えを客観的にみたり、疑って問い直すこともしません。リフレクションや、アンラーニングなどという言葉とは、無縁になってしまう人たちです。

こんな人、皆さんのまわりにはいるでしょうか。

《私の好きなSF小説 その24》 「奇想天外」新人賞出身でしたよね。「奇想天外」誌は大好きでした。

グリーン・レクイエム/緑幻想 (創元SF文庫)グリーン・レクイエム/緑幻想 (創元SF文庫)
(2007/11)
新井 素子

商品詳細を見る


《2010年3月8日》 行ってきました【ちゑや】。しかも私たちのための特別ライブまでしていただき、あっという間の2時間でした。中村ご店主はじめとする皆様に感謝です。【ちゑや】からは浅草に直行、今週ご紹介している本の著書である竹野さんと2時間半に渡る打ち合わせ。いろいろ仕込みはできつつありますが……。


ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
スポンサーサイト
【2010/03/08 23:43】 | HRM全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<自己中心的無配慮タイプ~会社に迷惑な5つのタイプ③ | ホーム | 低活性型依存タイプ~会社に迷惑な5つのタイプ①>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/795-dccdc523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |