GCDFの資格更新です
私がキャリアカウンセラーの資格であるGCDFを取得したのは2004年、受講開始は2003年4月だったのですが、実技試験に一度不合格になったため取得は翌年でした。で、今年が2度目の更新の年です。

GCDFでは3年間で45時間の継続学習が義務付けられています。これがクリアされないと資格更新をすることができません。継続学習を義務つけることにより水準を一定以上に維持する考え方ですが、正直いって45時間ではレベルの維持・向上にはなかなか難しいものがあるでしょう。でも、逆に45時間勉強するのも大変なんですよね。

月末までに手続きしなきゃいけないようなので、今日はあわててあっちこっちから継続学習証明書を探し出して、申請書類を整えました。みつかった継続学習証明書の総合計時間は95時間。たぶん他にもあるように思いますが、時間的には十二分にクリアしているので、深追いはしませんでした。

ちなみに、内訳は以下の感じです。

①「慶應義塾大学SFC研究所キャリアリソースラボラトリー主催キャリアリソースラボラトリー登録キャリアアドバイザースーパービジョン」

いやあ、登録する関係があり正式名称を確認して書きましたが長いですね。これは慶應義塾大学丸の内シティキャンパスで花田光世先生が担当されているキャリアアドバイザー養成講座アドバンスコースを卒業した人が任意で参加しているスーパービジョンです。2カ月に1回のペースでメンバーが花田先生のもとに集まります。最近は人数が増えたこともあり六本木ヒルズのアカデミーで開催されています。これだけで64.5時間ありますので、既にクリアです。しかも、これは事務局が年間をとりまとめた継続学習証明書を作成してくださるのでとても手続き的に楽です。

②協会主催講座

協会が継続学習の講座を提供しています。私は受付の手伝いなどもやったりしているので、結構な回数参加しているはずなのですが、この継続学習証明書は小さいのですぐになくなってしまいます。で、今回はわずかに1枚見つかったのみ。通常の継続学習会とは別にクライアント役トレーニングに行った奴は2枚見つかりました。

③自主勉強会

一定の基準を満たすと自主勉強会も継続学習として認められます。ここのところさぼっていますが、2003年度東京Aグループの継続学習会では、必ずしっかりとした継続学習証明書を作成してくれる方がいるので、助かっています。ただ、自分が講師を担当した分は学習として認められませんので注意が必要です。そのほかにも他のクラスの方が主催してくれた学習会への参加や、慶應丸の内の仲間が主催する学習会への参加などの証明書が発見されました。

これらの証明書を集めた上で、WEB上で申請登録をするのですが、その際に12のコンピテンシー別に学習時間を割り振ります。これが分類が微妙で……。ちなみに今回はこんな感じになりました。

18.0時間 キャリア・ディベロプメントに関する理論・モデル(Career Development Models)
44.5時間 ヘルピング(Helping Skills)
00.0時間 キャリア・アセスメント(Assessment)
02.0時間 法律とGCDFとしての倫理(Ethical&Legal Issues)
00.0時間 多様な人々(特別なニーズを持つ人々)との協働(Diverse Populations)
14.5時間 労働市場情報・キャリア情報(LMI)とその情報源(Labor Market Information&Resources)
00.0時間 テクノロジー(Technology)
00.0時間 エンプロイアビリティ・スキル(Employability Skills)
04.0時間 クライアント及び同僚のトレーニング(Training Clients&Peers)
08.0時間 キャリア・ディベロプメント・プログラム(CDP)のマネジメント(Program Management/Implementation)
00.0時間 プロモーションと広報活動(Promotion&Public Relations)
00.0時間 コンサルテーションを受ける(Consultation)
04.0時間 ストレスマネジメントとメンタルヘルス(Stress Management&Mental Health)
00.0時間 ファイナンシャルプランニング(Financial Planning)

コンピテンシーの分類はいろいろと解釈が成り立ちますね。

《私の好きなSF小説 その44》 確かこれ、高田馬場ビックボックスの古本市で単行本を買ったんですよ。高校生だったように思いますが、海外SFを単行本で買うってなんかわくわくしたものです。


九百人のお祖母さん (ハヤカワ文庫SF)九百人のお祖母さん (ハヤカワ文庫SF)
(1988/02)
R.A. ラファティR・A・ラファティ

商品詳細を見る


《2010年3月28日》 日曜日ですが終日、出勤してのお仕事。人事の仕事をやっているとなかなか花見をする時間がとれません。春休みも遊びに行くのはとても難しいです。全国で同業者が頑張っているわけですから、仕方がないですね。それもまた喜びですね。


ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
スポンサーサイト
【2010/03/28 23:15】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<キャリアアドバイザー養成講座アドバンス2010 | ホーム | 元気なシェアード・サービス・センター>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/815-31163002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |